FC2ブログ

【660】100118 ステップダウントランスがやって来た!・・・(^^; 

さてと・・・少々間が開いてしまいましたが・・・タイムスタンプ上は、5日しか経ってない・・・

まあ、それでも4ヶ月前の話であることには、違いないんですが・・・(^^;

ちょっとだけ、簡単に振り返ってみると・・・

取っ掛りは、昨年末・・・某社のクリーン電源を、思わず衝動買い(^^;

シンッとした静寂感が、拙、実験工房にも欲しくて・・・緊急導入!・・・

おお!深夜でもこのクリアさは何なんだ~って、大感激・・・120っ点の良い出来で大喜び!(^^;

ところが・・・突如、-200点の気になる部分が・・・何と、突如SUSANO君が音割れ!

悩ましいことに、何の処置もせず、一旦電源オフしたら、再現しなくなった・・・

これでご機嫌サウンドに戻れるかと思いきや・・・一度耳に付いたら、気になってしょうがない・・・

いつも、どこか音割れしてるんじゃないか?と、ビクビク・・・耳は、似た音を常に追いかける・・・

こうなると、同時期に導入したクリーン電源が、トリガーなんじゃないかと、要らぬ疑いを・・・

そんな、不安と悩みを、購入元に相談すると・・・生産完了品の現品処分ゆえ、入れ換え機がないので、引き取りますと・・・ええ?何やら嬉しい展開に・・・(^^;

って訳で、大丈夫だろうか?なんて不安に苛まれる必要もなく・・・振り出しに戻った状態(^^;

っと、毎度のドタバタを、丁度、電話をもらったWHさんに話した所・・・

たまたま、実験用のトランス付タップ(WHさんがAV用に使ってるのと同じタイプの旧型)があるから試してみる?・・・・とのお話が・・・(^^;

これ幸い!・・・ほいほいお願いしますと、直ぐに送ってもらって・・・

試してみたら・・・良いジャン良いじゃん!\(^^)/

【パワーエッジ113ってタイプの初期型】648-02
648-02パワーエッジ113ってタイプの初期型.jpg

クリーン電源の件もあるし・・・こりゃ、無謀に入り込むと泥沼になりそう・・・って予感して・・・

下手に彷徨うよりは、これに飛びつきゃ手っ取り早い!・・・(^^;

って訳で、WHさんに何とかお願いし、半ば無理やり譲っていただけることになった・・・

って訳で、少しずつ深夜に遊んでおりましたと・・・(^^;

勿論、すぐさま、この後のモデルの真似して、ケーブル直出しを3Pインレットに改造(^^;

【インレット式に改造】
660-01インレット式に改造.jpg

でもって、良いですねえと、WHさんにお礼の連絡入れると・・・次の甘いささやきが・・・(^^;

WHさんは、以前、このトランス付タップの前段に、200V-100Vのステップダウントランスを入れて使ってたと・・・で、そのときのダウントランスが余ってるよと・・・(@@

えっ?ええ??・・・それ送ってください(^^;

そしたら、ノリの良いWHさんですから・・・直ぐに送ってくださった・・・(^^;

何と、2日後には到着・・・ちょ、ちょっと待って~!・・・(^^;

うちには、まだ200ボルトがない~!・・・

って訳で、翌日、慌てて、かみさんに200ボルト用のブレーカーをホームセンターで買ってきてもらって・・・ブレーカーの交換と、100ボルトから200Vへの接続換えを・・・知り合いに(^^;

一応これで、ダウントランスのところまでは200ボルトが来たんで、IECプラグを丸端子に変えてトランスに・・・あれれ?・・・

【このトランス、全端子簡に導通がある】
660-02このトランス全端子に導通がある!.jpg

このトランス全端子間に導通がある・・・何で?(@@

でも、200ボルトを入れると出力は100ボルト・・・???

ネットで調べてみると単巻トランスってのがあるのね(^^;・・・

でも、そうするとこれは、いわゆるアイソレーショントランスじゃあないんだ・・・なるほど(^^;

まあ、それは置いといて・・・仕事からの帰りが遅く、結局、深夜に実験(^^;

勿論、サイレント倶楽部モードで・・・(^^;

【ダウントランスで200Vを100Vのに落としてタップへ】
660-03ダウントランスで200Vを100Vに落としてタップへ.jpg

っと、いよいよこれからって所なんですが・・・・・・夜が明けてしまった・・・

あかん、時間無い、会社行かないと・・・今日はここまで・・・残念ながら、続きは明日(^^;

と言うことで、いつものごとく、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ(^^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/694-5918b1d5