FC2ブログ

【043】Ge3逆ホーンへの挑戦(13cm標準箱の作成-3) 

前回は、箱作りと発泡スチロールから音道パーツの切り出しを紹介しましたが、今回は、切り出したパーツから音道をつくるブロックの作成と箱への組込を紹介します。

【画像】音道パーツの金網補強
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/t/t/mtt2/20080821202117.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=660,height=500'))">43-1逆ホーン4(網貼り).jpg 

画像のように、切り出した部品に両面テープ(カーペット貼り付け用)を添付し、これに入手した金網を補強として貼り付けます。そして、これが一番労力を使うんですが、部品の形に金網を切ります。こうして出来上がった部品に、両面テープを貼り付け、次の部品を重ねて貼り付けます。

次は、発泡スチロールボードから切り出したパーツに、両面テープ(カーペット貼り付け用)で金網を貼り付け、さらに両面テープを貼って、次のパーツと接合していきます。
このとき、金網は、両面テープを貼った上(両面テープでサンドイッチした状態)からはさみで切らないと、このタイプの金網は、針金が交互に交差してあるだけなので、切断した切れ端がぴゅんぴゅんあちこちに飛んでいきます(^^;
最初は、部屋中不用な針金だらけになり、踏むと怪我しそうなほどの状態でしたが、両面テープを多めに貼ってその上から切るようにしたところ、端材が両面テープにくっついたままになりました。

それはそうと、何といってもこの網を切る作業が何よりも苦痛でした。針金がΦ0.8mmで、使ったはさみが余り良くないのもありますが、両面テープが絡まるのと、硬いので、もうほとんど握力がない状態になりました。
後で分かったのですが、もっと細い針金で亀甲模様に編んだ金網を使った方がいいですよ! (^^;

このようにして、箱の横幅分(今回の場合は5枚)重ねて音道パーツ(ブロック)の出来上がりです。

【画像】出来上がった音道パーツ(ブロック)
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/t/t/mtt2/20080821202202.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=660,height=500'))">43-2逆ホーン5(連結).jpg 

ようやく、音道パーツが完成しました。
疲れと面倒くささで、途中何度も挫折しそうになりましたが、何とかここまで来ました。
ここまでくれば、後はGe3ボンドを作って貼り付けていくだけです。
もうひと踏ん張り、がんばるぞ!

【画像】音道パーツの接着1
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/t/t/mtt2/20080821202247.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=660,height=500'))">43-3逆ホーン6(パーツ配置).jpg 

画像の右下にGe3ボンドが見えます。
本当は木工ボンドに麻紐を短く刻んだものを少し混ぜるのですが、今回はサボりました。
青Qを数滴たらして混ぜ、必要部分に塗って、出来上がった音道パーツを順番に貼り付けて行きます。
画像では、リアバッフルに着くコーナー部材の上下が接着済みですね。

この時点では、新規導入したAVアンプが10CHもパワーアンプがあるのにPowerIN端子がなく、仕方なく、以前のアンプとチャンデバを使い、フロント2チャンネルをマルチアンプ駆動にしています。
このため、SPの内部配線が見えますが、スピーカーにはネットワークを使っていません。
ユニットからそれぞれ、Ge3推奨のライカル線にQシートを巻きつけ、ケーブルタイラップのスパイラルを巻きつけた上から網タイツをかぶせて、両端を熱収縮チューブで処理し、SP端子に直結しています。


次回も、音道パーツの製作工程の続きを紹介します。

デハ(^^)/

コメント

私もやりましたが...

金網と絡めていく作業が大変でした。最初はスチロールだけを切って金網は型を使ってきろうとしましたが、ばらばらになり、当時金網の重要性を認識していなかったので、金網を入れずに組んだのですが、その後金網は絶対必要ということを言われ、再度作り直しました。私の場合休日しか出来ないので、三ヶ月もかかってしまいました。次のユニットでの作成で仮作成まで1ヶ月 本当に遅いのですね~スピーディに出来る方が本当にうらやましいです。

フロント以外は・・・・

フロント2ch以外は金網サボってます。m(_ _)m
そうですか、やっぱり金網必要ですか。金網入れたつもりで作ったし、箱が小さいので良しとしときます(^^;

σ(^^)は、CD聞きながら平日の夜に準備や予備工作をやって、週末に残りを一気にやっつけてます。せっかちなので早く音が聞きたくて・・・・(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/51-b44dbddd