fc2ブログ

【4735】220811-14 お盆:実家でも聞いて&ゴルバリ君メンテ(その2)・・・(^^; 

さて、多少タイムラグが縮んだとは言え、まだ2か月半もあるにも関わらず・・・オーディオに関係ないクルマの話をちんたらと・・・とは思いつつ・・・(^^;

グダグダと前日のつづきを・・・ってわけで、アデルとオリビアニュートンジョンを聞いて・・・

その後、恒例の実家へ戻って・・・でも、コロナの影響でお袋には会えないので・・・いつものメンテで、実家周辺の草刈りと、墓参りを・・・(滝汗

【実家でもいろいろ】
4735-01実家でもいろいろ

で、短時間ですが・・・実家の二階の筒抜け部屋で・・・持ち帰ったCDやレコードを少し・・・

う~ん・・・やはりσ(^^)私の駄耳には、この程度のシステムで、この程度の環境で・・・音量だけ満足できるレベルに上げれば・・・十二分に満足できるじゃん!って結論に・・・(大滝汗

いや、実際のところ、ず~っと前から解っちゃいるんですが・・・相応にムダ金つぎ込んでるんで・・・そうそう素直には認めることが出来なくて・・・(涙

でも、そろそろ残りの時間を考えると・・・オーディオの断捨離、終活を視野に入れないとと・・・って、実態が、真逆に突っ走ってますが・・・(大滝汗

まあ、時間と到達点を見据えて、ぼちぼち考えて行かないと・・・で、その上で最大限できることに取り組んでいこうかなと・・・(^^;

ということで・・・やっとちょっぴりオーディオの話題に戻ったのに・・・(汗

結局、またまた経費節約のための・・・クルマの延命メンテの話に・・・(^^;

このところ・・・ゴルバリ君の危ういところを・・・ショック、プラグと順次手当して来て・・・改めて考えると・・・まだまだ交換時期が来ているパーツがあって・・・(大滝汗

そのトップが・・・バッテリー・・・(^^;

【前々回の車検で交換?】
4735-02前々回の車検で交換?

で、ボンネットを開けて確認してみると・・・前々回の車検で交換し・・・それから約3年半経ってるので・・・当たりのバッテリーならあと2年ほどはいけるかな?なんて思いつつも・・・

電装系の装備が増え、アイドリングストップが付いた車種だし・・・ネットを見ると、走行中、停車したら、突然動かなくなったりすることもあるとか・・・(怖

と言うことで、ちょっと調べてみようと・・・バッテリーテスター(3.5K程度)をゲット!(^^;

【CCAは680?】
4735-03CCAは680

どうやら、CCAって値が、規定値に比べてどの程度か?ってので、突然死のリスクの高低が分かるみたいで・・・現行バッテリーの値を調べると、CCA680とのことで・・・

【テスターを繋いで】
4735-04テスターを繋いで

はたしてどの程度?と、ドキドキしながらテスターを繋いで・・・電源ONして、CCA値を680に設定して・・・いざ測定!・・・(^^;

【電圧と内部抵抗】        【CCAはちょっと低い?】
4735-05電圧と内部抵抗 4735-06CCAはちょっと下?

実は・・・このところ、以前も発症した、運転席のドアロックセンサーの異常を示すエラーがプンって鳴ることが頻発してて・・・(大滝汗

正直、また来たか・・・でも、あまりに起きるので・・・いよいよほんとにセンサー故障か?って思いつつも・・・ひょっとしたらバッテリーの劣化が原因か?とも・・・

で、測定結果は・・・電圧と内部抵抗は・・・多少電圧が低いかと思ったんですが・・・今の制御回路付きだとこの程度らしく・・・内部抵抗も問題なく・・・(汗

肝心のCCA値は・・・初期は規定値(680)より高い値を示すらしいんですが・・・若干低め(汗

う~ん、それなりに劣化が始まってるってことか?・・・これが、80%とかを下回ってくると、突然死のリスクが一気に上がるそうな・・・(滝汗

と言うことで・・・まだもうしばらくは大丈夫か?って感じ・・・ホッ(^^;

で、次回はオーディオ?・・・と思いきや・・・届いた音源と・・・もう一つゴルバリ君のメンテの話が・・・(大滝汗

なので、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/4855-ea9fb403