fc2ブログ

【4602】211214 横浜のM氏邸レコードを聴く会(第2回J-Pop)(1)・・・(^^; 

さてと・・・いやあ、大変申しわけありませんm(_ _)m・・・TIAS遠征とAROLのおさらいが長引き?・・・何と、3ヶ月遅れの超超々亀日記となってしまいました!・・・(大滝汗

ということで・・・昨年のクリスマスイブのまだ10日も前の振り返り日記です(滝汗・・・今回は第2回となる歌謡曲&J-POPのレコードを聴く会となりますが・・・前回も、コロナ禍の間隙を縫って?・・・まだ、当時の新規感染者数は、今に比べると、驚くほど少なかったんですね(汗

っと・・・そう言えば・・・今回の冒頭・・・お久しぶりです!と皆さんにご挨拶した際・・・前回はいつだっけ?・・・前年の初めの頃でしたっけ?なんて会話もありましたが・・・(滝汗

今更ですが・・・自分の日記を遡ってみると・・・一昨年の1月下旬が、ワイン教室「Le Salon」での2回目の開催で・・・その半年後・・・一昨年の7月がはじめての歌謡曲&J-POPのレコードを聴く会だったわけで・・・

【4230】200705 横浜のM氏邸レコードを聴く会(分科会)(1)・・・(^^; [2020/08/10]
以降、全11話・・・

ま、途中一度開催調整があったのですが・・・やはりコロナ禍の影響ゆえ延期となり・・・デルタ株の急速な感染収束になって来た、昨年末に、第2回の開催となったわけですね・・・(^^;

ってわけで・・・1年5ヶ月ぶりのレコードを聴く会(謡曲&J-POP分科会)の振り返り・・・あ、ちなみに、今回も都内の娘のところへ行く&かみさんと娘は別行動の予定があったので、σ(^^)私も負い目無く上京できたと言うわけです・・・(^^;

で、合流時間に最寄駅に集合し「Le Salon」に移動・・・冒頭の挨拶とともに、先の前回はいつだったけ?って話題から・・・まずは、今回もよろしくお願いしますと・・・

【1年半振りの「Le Salon」】
4602-01ルサロンの中心に?

今回の参加は・・・発起人のIさん、横浜のMさんと・・・前回同様にご友人のYKさん、毎回、飛びっきりの素晴らしい音源を聞かせてくださるJKさんとIBさん・・・そして、Iさんと一緒に来られたpippinさん・・・

pippinさんは、始めましてなのですが・・・お話しを伺うと、σ(^^)私と同じmilonさんのレコードプレーヤー・・・と言いつつ、σ(^^)私のはパーツの組合せですが・・・pippinさんのはコンプリート機のPL-31E/TSで・・・>>こちら

で、以上のメンバーに加えて・・・今回は、スペシャルゲストが・・・(@@;

【今回はお休み?】
4602-02トーレンスは今回お休み

そう、最初の画像の通り・・・その中心にいつもは鎮座してる巨艦プレーヤー(トーレンスのプレステージにSMEのアーム)が無くて・・・代わりにスペシャルゲストが・・・(汗

【スペシャルゲスト?】
4602-03スペシャルゲスト?

ちょうどこの少し前くらい?・・・あちこちのハイエンダーのところで話題になってる記事を散見していた・・・Reedのプレーヤーとアームが・・・(@@;

何と、この会に合わせて?・・・横浜のMさんがReedの製品を輸入されているEilexさんに依頼され・・・Eilex社長さんと技術の方が・・・午前中にReedのターンテーブルMuse 1CとトーンアームReed 5Tの組合せを持ち込んでセッティングや準備をいただいたそうな・・・(@@;

ちなみに、スペシャルゲストのターンテーブルとアームとフォノケーブル以外は、前回同様に・・・カートリッジがアナログリラックス EX1、トランスがWE628Bで、マランツ7~SPの専用イコライザ~、マッキントッシュのMC1000でXRT26を鳴らす構成・・・(^^;

【Reedのプレーヤーの説明から】
4602-04Reedのプレーヤーの説明から

で、まずはEilexさんによるReedのターンテーブルとアームの説明から・・・(^^;

【ダブルリムドライブ?】
4602-05ダブルリムドライブ?

最初に驚いたのが・・・ターンテーブルMuse 1Cの駆動方法・・・何でもクオーツロックで制御する異径のアイドラー2個(共振モードを分散させるため)でサブターンテーブルをリムドライブしてるんだとか(@@;・・・リムドライブって独特の力感ある音のイメージで惹かれます(汗・・・足はリジッドの3点支持だそうな・・・(^^;

【アクティブ駆動なトーンアーム?】
4602-06驚きのトーンアーム

でもって・・・さらに驚いたのが・・・レーザーでアーム位置を測定し・・・ターレスの定理に従った位置へのタンジェンシャル制御を、リニアモーターで行うアクティブ駆動なアームってことで・・・めっちゃビックリ!(@@;

【バッテリードライブも!】
4602-07バッテリードライブも

さらに・・・ターンテーブルの駆動も、アームの動作もバッテリー駆動できるのだそうな!(汗

ってわけで・・・なんとも、再先端技術とレガシーな技術・・・さらにデッキやアームに響きのよい木材を使うなど・・・思いも寄らないハイブリッドなプレーヤー?・・・(大滝汗

と言うことで・・・AC接続状態から、完全なバッテリー駆動に切替えて・・・いよいよレコードを聴く会がスタート・・・(^^;

で、つづきは次回へ・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/4721-916e696c