FC2ブログ

【035】「結界棒」の使いこなし ~設置方向~ 

昨日の続きなんですが、どうやら、新次元に突入?の様子(^^;
依然浮かれ上がったσ(^^)の「結界棒」レポートの続きを紹介しましょう。 

************************************************************************** 
Re:\(^o^)/(あら?向きで変わる!) 2008/03/10/22:51:51 No.11276  

Mt.T2  
  
きささん、色々お手数をおかけしました。

どうやら量から質のレベルに昇格したようで、実体感に酔いしれてます。投資の甲斐があり、うれしい限りです。

【画像】結界棒(5本)の配置 
35-1結界棒(5本).jpg   

で、先程、結界棒の向きを、今まで車用の説明書に記載の向きにしていたのですが、リスニングポイントから見て全て同じ方向(マークが向かって右:これどっち回り?)にしたら、雰囲気が変わりました。
何か、バスドラの芯が重く、よりリアルにドスッと来るようになりました。
逆にしてみると、何か変わりますね~。何か散漫な音になりました。
そう言えば、以前右回りだとか左回りとかの書き込みがありましたね。当時はまさか自分がお高い結界棒にまで手を出す(^^;)とは思っていなかったので、読み飛ばしていました。ちょっと過去ログあさってみます。 

あれ?さっきのマークが向かって右に戻して聞いているのですが、バスドラだけでなく、全ての楽器のリアル感が段々増して来ました。音楽のエネルギー感も一気に上がりました。強烈に押し寄せてきます!! 

これは面白い!!色々楽しんでみます。(^^;) 

諸先輩方、以前話題になったノウハウなどありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。 

ところで、きささん、Ge3な夕べで登場した、電源タップ挟むやつどうなりました?
数少ない効果を実体験したアイテムなので製品化に期待しています。よろしくお願いします。
もちろん、消しゴムもお待ちしています!! 

では(^^)/~
************************************************************************** 

Ge3のBBSでも、まだまだ数少ないサラウンドやビジュアルもやられている、あそーさんからも同様のレポートが入り、お調子者のσ(^^)は、益々調子付きます。 

**************************************************************************
Re[3]:右回り最高!\(^o^)/(あら?向きで変わる!) 2008/03/13/02:13:30 No.11282 

 
Mt.T2 

あそーさん、レスありがとうございます。
本BBSに登場される、数少ないA&Vマルチチャンネルサラウンドフリークの情報として、いつも参考にさせていただいています。今後もよろしくお願いします。 

さて、当方、本日、少々帰宅が遅かったため、小音量での確認のみですが、結界棒の配置を変えたところ、より、グッとくるようになりました。\(^o^)/ 

5CHのSP外配置では、ほんの少しリアル感が作為的というか、聞こえすぎる感じ(正直、音楽に対峙する感が強く、疲れる(^^;)がありましたが、フィールドを大幅に広げることで、適度に自然な音になりました。
また、最初は、フロントは移動せず、SP外側でしたが、少し音像が薄くなったような気がしたので、内側に変更したところ、丁度バランスが取れました。
一方、リアは、少々後ろにやりすぎた(フロントから7m)ためか、背後からの音のイメージが少し薄くなりましたが、キッチンと玄関の分電盤までフィールドに入ったためか、換気扇と冷蔵庫の音が極端に小さく、気にならなくなり、部屋全体のSNが格段に向上し、より微細な情報が聞こえるようになりました。
ちなみに、ここで結界棒の向きを逆(マークが左)にしてみましたが、やはり、音が柔らかく、分散する(ピントがぼける?)ようになりました。 

体調や、気分で結界棒の配置を変えるといいかもしれません。
もっと色々やってみます。 


[本日の配置変更箇所]
センター:ラック最上段、液晶モニターのスタンド後ろ。⇒変更なし。
フロント:左右SP外側三本足SPスタンド上⇒同SP内側(SPとセンターラックの間)
リア:リアSP上⇒2LDKの玄関下駄箱上とキッチンコンロ横(リスニングルーム後接の部屋の左右両端) 

【質問】きささん、問題なければ教えてください。
★以下の太線が結界棒の配置ですが、これでフィールドは形成できているのでしょうか?
(等幅フォントでないと崩れるか?) 

壁  1.5m  ━ 1.5m  壁
壁 SP┃ ラック ┃SP 壁
    ← 約2m →
↑   リスニングP  ↑
約7m    ▲    約7m
↓SP         SP↓

┃キッチン 分電盤 玄関┃
    ←約3.2m→
************************************************************************** 

面白いですね~!
どうやら使い方次第で、まだまだお楽しみは続くようです。 

回答は得られなかったのですが、お調子者は構わず次に進みます。(^^; 

次回は、その新たなお楽しみどころについて、続きのレポートから紹介します。 

では。(^^)/~

コメント

結界棒効きますよね~ニコニコさんのところでつけたりはずしたりしましたが、その効果にはビックリ はずすと聴けなくなるという“欠点”がありますね(爆)

私には、やっぱり「天音」の反応がダントツで、その効果の差異は、結界棒を超えます(^^;
結界棒と超結界を合わせてやっと閾値を超えます。それで、超結界を外しても耐えられるのですが、両方外すと耐えれなくなります(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/40-7f464144