FC2ブログ

【3877】190302-10 ゴルバリ君のVCDSあれこれ(その1)・・・(^^; 

えっと・・・タイトル通り、本日はクルマの話です・・・m(_ _)m

で、タイムスタンプがちょっと前後してますが・・・まとめて第1弾のVCDSトライを・・・

まず、2日に・・・なにをやるにも初期値を記録しておかないとと・・・

みんからの諸先輩の整備日誌を調べまくって・・・チャンネルマップなるものをCSV形式で書き出すことに・・・

この時はまだコードのこととかよく分かってなかったので・・・以下のユニット分を・・・

05-Acc/Start Auth.
08-Auto HVAC
09-Cent. Elect.
13-Auto Dist. Reg
17-Instruments
44-Steering Assist

で、そのCSVファイルの中味を見つつ・・・いろいろお勉強?・・・ってか、ちょっと見ただけで、わけ分からなくて・・・即、放置プレイ・・・(滝汗

でもって、それから1週間・・・みんからでいろいろ諸先輩の情報を漁って・・・週末、遂にVCDSでの設定変更にチャレンジしてみました・・・(汗

まずは・・・ワンタッチウィンカーの点滅回数の変更からで・・・ノーマルが3回なのを・・・とりあえず5回に変更してみることに・・・

<ワンタッチウィンカー点滅回数変更(後に再変更)>
Address:09-Cent Elect ⇒ Security access-16:31347 ⇒ Do it!
Security access accepted! ⇒ OK
Adaptation-10 ⇒ 
IDE04923-ENG116587-Turn signal control-Komfortblinken Blinkzyklen
Stored value 3 ⇒ New Value:5 ⇒ Do it!

と、これでVCDSを終了して・・・ウィンカーレバーを1回操作すると・・・お、これまで3回点滅してたのが、5回になりました!・・・初変更の成功・・・\(^^)/

で、おつぎは・・・オートライトの感度調節・・・ヘッドライトスイッチをAutoにしてると・・・どうもまだまだ全然明るいのにヘッドライトがONになっちゃってちょっと恥しいので・・・これを少し遅くする設定を・・・

<オートライトの感度調節1>
Address:09-Cent Elect ⇒ Security access-16:31347 ⇒ Do it!
Security access accepted! ⇒ OK
Adaptation-10 ⇒ 
IDE08786-ENG115724-Assistance light functions-Lichtsensorempfindlichkeit
Stored value normal ⇒ New Value:non sensitive ⇒ Do it!

で、みんからを調べたら・・・これでもまだ早くに点灯するらしく・・・さらなる変更を・・・っと、ところがこの設定はVCDSにサポート画面がないようで・・・値を直接変更?するのだそうな・・・(@@;

<オートライトの感度調節2>
Address:09-Cent Elect ⇒ Coding-07 ⇒ Long Coding画面
プルダウンから ⇒ 2-5Q0 955 547-RLHS
Current coding:31E8DD ⇒ New Coding:34E888

※2桁目の「1」を「4」にしたのは、レインクローズをONにしたのですが、動作せず(泣
※5-6桁の「DD」を「88」にしたのが感度を下げるためで、これより下げると高速のトンネルに入ってもライトが点灯しないので、この数値に・・・(滝汗

で、実際のところ、夕方の点灯はおそくなったのか?・・・う~ん、少し遅くなったけど、感覚的にはまだ早いかな?って感じ・・・でも、これより感度を低くするとトンネルで点かないので・・・まあ、よしとしておくか・・・(汗

で、続いて挑戦したのが・・・ヘッドライトの4灯化・・・うちのゴルバリ君は、バイキセノンランプなので、ハイビームもロービームも外側のプロジェクターライトで切替えてるんで・・・内側のポジションランプは、ライト点灯時には消えちゃうんです・・・

つまり、ポジション時は内側2灯、ライト点灯時は外側2灯・・・なので、ライト点灯時もポジションを点けたままにする変更ってことで・・・(^^;

<ヘッドライトの4灯化>
Address:09-Cent Elect ⇒ Security access-16:31347 ⇒ Do it!
Security access accepted! ⇒ OK
Adaptation-10 ⇒ 
まず左のポジションランプを・・・
ENG116940-ENG115959-Leuchte4TFL LB4-Lichtfunktion E 4
Stored value Standlicht vorn (Positionslicht: Begrenzungslicht) ⇒ New Value:Standlicht allgemein (Schlusslicht: Positionslicht: Begrenzungslicht) ⇒ Do it!

つづいて右のポジションランプを・・・
ENG116941-ENG115978-Leuchte5 TFL RB32-Lichtfunktion E 5
Stored value Standlicht vorn (Positionslicht: Begrenzungslicht) ⇒ New Value:Standlicht allgemein (Schlusslicht: Positionslicht: Begrenzungslicht) ⇒ Do it!

と言うことで、設定変更後にヘッドライト点灯を点灯するとこうなります・・・

【ヘッドライト点灯時ポジションも】
3877-01ヘッドライトの4灯化

で、この日は最後に・・・ヒルスタートアシストの設定変更・・・坂道発進時のサイドブレーキ解除を少し遅くする・・・ノーマルだと発信時少し後に下がるので・・・(汗

<ヒルスタートアシスト変更>
Address:03-ABS Brakes ⇒ Adaptation-10 ⇒ 
MAS02138-Hill-start assistant
Stored value normal ⇒ New Value:Late ⇒ Do it!

と言うことで、この日の設定はここまで・・・で、翌日またつづきを・・・(汗

なので、次回もクルマの話です・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

電子クルマなんですね

いやはや。すっかりゴルフも電子クルマなんですね。次期ゴルフはもっと進むでしょうね。呼び出しセリフ ベンツ→ハイメルセデス。BMW→OK BMW。VWは??
パワーアップもいじってください。

Re: 電子クルマなんですね

オルフェさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
なんと、既にゴルフVIの頃からある程度の電子化はされていたようです(汗
ライトなど電装系の設定変更はできるみたいで・・・今頃知りました(滝汗
エンジン制御系はショップのノウハウのようで、基本的に情報が表に出ていませんし・・・
σ(^^)私的にも興味のない方向なので・・・m(_ _)m
基本性能関係で興味のあるのはC.P.Mくらいでしょうか?・・・(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/3983-c3775ba2