FC2ブログ

【034】Ge3最終奥義? ~「結界棒」5本置き視聴~ 

さて、これだけ浮かれ上がったσ(^^)に、本当に「結界棒」の効果が判断できるのでしょうか?
さっそく、レポートの続きを紹介しましょう。

**************************************************************************
確認しました!驚愕の結界棒(5本)体験(長文)つづき 2008/03/09/11:54:57 No.11264

Mt.T2

こん○○は。Mt.T2です。
今更の結界棒(5本)報告のつづきです。

今日で3日目、もうそろそろトレーニングも終わりか?
プラシーボかどうか、疑り深い私は、投資効果の妥当性を確認するため、結界棒の有無で効果を確認する。 
 
  フロント左            センター         フロント右 
34-1結界棒(FL).jpg 34-2結界棒(C).jpg 34-3結界棒(FR).jpg  
            リア左            リア右
        34-5結界棒(RL).jpg  34-4界棒(RR).jpg

しかし、どうにも、プラシーボと言うのは苦しくなってきた。
でも、なれとは恐ろしいもので、最初の驚愕状態は次第に当たり前になり、このソースならこんな熱さで、こんな感覚に包まれるんじゃないかな?と、期待する通りの音のイメージの津波が押し寄せてくる。
何という心地よさ!特にライブ物の気持ちよさときたら、も~たまりません。本当にライブハウスやホールにいるような残響感、包囲感は当然のようで、何とその場の熱気までが伝わって来る。
拍手の波が押し寄せるたびにゾクゾクと鳥肌状態。
待てよ!これ5.1CHか?2CHやん!
ソースがDVDやSACDマルチCHサラウンドだと、もう音質だの音場だの、そんなことどうでも良い!
気が付くと演奏会場の中に入り込んで、陶酔してしまう。で、拍手の熱気のゾワゾワでビクッとして我に返る。(^^;)

よし、外して聴いてみるか。(鉛シートに入れてお片付け)
あれ?変わらん????
えっ、やっぱりプラシーボ??
待て、待て。直ぐには効果はなくならんのやった。
小一時間放置。

そろそろ行ってみるか。
ゲッ!突き放された。包囲感は?熱気は?どこに行ったの?
テレサキモン効果でかなり立体的な音場イメージになっていたはずだが、結界棒ありの立体感、包囲感に比べると、何と薄っぺらく、寂しく、平面的な音場イメージになってしまうのか!人間の貪欲さと順応力にあきれる。
一度知ってしまった高みから、レベルを落とされると、あれだけ最高と思っていた以前の高みが、あきれるほど低次元に感じてしまう。全く実体感が無くなるのだ。
もう、これは聞いていられない。

結界棒を元に戻す。
再生スタート。
これこれ!この立体感、包囲感、実体感、躍動感!そう、この躍動感が戻ってきた。気付くと音楽にノリノリになっている。スイングしている。もう前には戻れない。(~~;)
今回、比較視聴で目を見張ったソースは、THE GREAT JAZZ TRIO の July6th。
ニューヨークのバードランドでのライブSACD(CD/SACD-Stereo/SACD-Multi)ハイブリッド盤。
CD層は、テレサキモン、結界棒で極めて熱いステージが眼前に広がる。
SACD-Stereo層は、ほんの少ーし熱気が薄まるが、情報量が増え、各楽器の実体感が高まり、演奏のディテールが見えてくる。

圧巻は、何といってもSACD-Multi層!
もう本当にたまらない!!空気感が全く別物。ステージの実体感がより高まり、演奏の躍動感や熱気が倍増し、ステージだけでなく、リスニングポイントまで包まれる。ライブハウスの食器の音が余りになまめかしく、ハッとして音がする度にその方向を見てしまう。そして、極めつけは拍手。もう本当にライブハウスの客席最前列にいるような錯覚に陥る。
どうやらプラシーボでないことは確かなようである。(^^;)<まだ言うか?


ただし、私にとってテレサキモンによって感じた驚愕の体験度合いと比較すると、この変化の度合いはその半分程度に感じる。投資効果で見ると、テレサキモンの何とコストパフォーマンスの高いことか!私にはテレサキモン効果が最も相性が良いようである。
とは言え、テレサキモンによるレベルアップが無い状態で結界棒を投入したらどうなるのか分からないし、テレサキモン効果の上に更にこの実体感を出す方法を、Ge3チューン以外の方法では知らない。
何度か行ったオーディオショウの1000万以上の組み合わせでも出会えなかった音世界だ。Ge3チューンなしで到達できるか分からないが、きっと度重なる機器の入れ替え、ケーブル類の変更、途方も無いセッティングを繰り返し、とんでもなくお金と労力がかかりそうな気がする.......(^^;)

結界棒(5本)をしゃぶりつくしたら、その次は超結界か???(^^;)
**************************************************************************

本当に効果が分かるかどうか、私にアドバイスをくれた方々から、まずは効果が分かって良かったねとメッセージをもらい、次のメッセージをアップしました。

**************************************************************************
ご心配おかけしました。 2008/03/10/00:17:04 No.11267

Mt.T2

お蔭様で、結界棒の効果が体感できて、ちょっと一安心。
今日は、急遽午後の外出予定をキャンセルして視聴しまくりでした。
CDだけでなく、SACD、DVD、ブルーレイ、おまけにTVのニュース番組まで超リアルになり、息つく暇もない状態です。(^^;)
ヒーリング系ソースの癒し効果もパワーアップするようですので、TPOに合わせてソースを選んで、楽しく鑑賞していきたいと思っています。(^^;)
**************************************************************************

何とか、無事、冷静に(ほんとか?)試聴、判断できたようですね。
でも、「結界棒」のお楽しみは、これだけては終わりませんでした。

次回は、そのお楽しみどころについて、続きのレポートから紹介します。

では。(^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/39-063b4fad