FC2ブログ

【029】とうとう「チャンネルデバイダー」投入 

「堺 翁」さんの探究心と行動力に刺激を受け、これはウダウダやっているわけには行かない(^^と勝手に思い、とうとう注文してしまいました。
とは言え、一般的なオーディオ機器からすると随分お手頃な価格ではないでしょうか?
ノイズが問題だとか、音質が余り良くないとかの書き込みも目にしましたが、Ge3での評価は高く、「倶楽部員」とのことなので、迷わずポチットな。

それにしても早いですね。注文の翌々日には到着しました。
届いたのはこれ。

BEHRINGER DCX2496 ULTRA-DRIVE PRO そう、チャンネルデバイダーです。  
 
29-1チャンデバ到着.JPG  

いよいよ憬れのマルチアンプ駆動です! (^^;
まずは、必要なケーブルとコネクタを入手するため、秋葉へ。
オヤイデで、オーディオケーブル(PA-02)、NUITRIKのXLRコネクタ、台湾製のRCAコネクタを調達して来ました。
アンプの上にチャンデバを乗せることを前提に、70㎝の長さにし、プリアウトからチャンデバへの入力用L/Rの2本、チャンデバの出力からAVアンプ(marantz SR9600)のメインインへの入力用LH/LL/RH/RLの4本を作成しました。

29-2チャンデバ接続ケーブル.jpg 

実は、チャンデバと同時に、同じBEHRINGERの測定用のマイクCondenser Microphone ECM8000を入手しました。
駄耳おやじにとっては、自分の耳ほど信じられないものはありません(^^;から、このマイクを使って、駄耳を補おうという安直な考えです。
と言うことで、マルチアンプ駆動する前に、ネットワークでの再生時の特性を測っているところです。

29-3周波数特性の測定.jpg 

今までも測定していなかったわけではないのですが、測定用のマイクということで、一応、測定結果の信頼度に安心できるかなという程度ですかね。
実際の所、それまで使っていたマイクで取ったデータと、そんなに大きくは違わないような感じがします。
というより、データを見て判断できるほどのノウハウがないというのが正直な所です。
まっ、いずれチャレンジするお楽しみがなくなったり、行き詰ったりしたら、測定データを元にして、変化を捉え、チューニングできるようになりたいな~なんて思っています。

駄耳なら、尚更、まずは耳とデータの両方を使って経験を積むべきだとのお叱りも聞こえてきそうですが・・・・・・(^^;

コメント

私も使っています。

私も使っています...デジタル化していますがなかなかいいですね。もっと追い込んでみたいと思っています。

σ(^^)はサボってます。

当初は、測定しながら、色々イコライジングしたり、ディレイをかけたりしていましたが、アンプがSC-LX90(SUSANO)になってから、全てアンプにおまかせになってしまい、チャンデバは帯域分割以外はやってません。(^^;
SPが逆ホーン+ケブタエッジになり、天音や雷知の投入で、ほとんど不満がなくなったのも要因の一つです。
いずれは、また遊びネタとして設定の調整も復活させようと思います。

実は...

Ge3化するとあまり変わらないという意見もありますね。私もレベル調整位でディレイやイコライジングはしていません。アナログ出力の場合チャンデではしないほうがいいみたいですね~

聴き所が違うような・・・・

これは超駄耳のσ(^^)ゆえの妄想ですが、聞いていたところ(意識していた点)が、Ge3化することで変化するように思います。
何か音の微細な触感みたいなところを意識していたのが、演奏者の思い見たいな所に注意が移るので、オーディオ的な音質やセッティングによる変化に意識が行かなくなって、結果的に、Ge3化すると、細かな設定や調整をしても変らなくなるのではないかと思っています。
ただ、最近、音自体にも極めて求道的に集中して拘る方々もおられるということを目の当たりにして、人それぞれ、求める方向性やレベルが異なるということを改めて感じました。
それゆえ、σ(^^)自身も、日々新たな変化や刺激を求めて、悪戦苦闘(散財)しているんだと納得させたりなんかして・・・・(^^;

散財は...

>悪戦苦闘(散財)しているんだと納得させたりなんかして・・・・(^^;

散財は少ないと思いますよ。今まで付き合った店での金額といったら...ははは思い出しただけで寒気がしますね。馬鹿みたいですね(爆)

少ないに越したことはないですね。

道しるべや近道があるとありがたいですね。散財は少ないに越したことはないですから。
ただ、人によるでしょうが、σ(^^)は結局どこかで同じようなことをやっちゃう気がします。(痛みと反省がないと身につかないと考えるたちですので)
車検を受けたことがなかった車好きが15年同じ車、その分がオーディオに、次は家か?でもさすがにこれは・・・(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/34-f7723068