fc2ブログ

【2875】160514 禁断の昇圧トランスの改造?(その2)entre・・・(^^; 

既に発売と、聞いた方々からの熱い感想をお知らせしたインフラノイズのLANリベラメンテ・・・先日発売のStereo誌7月号に村井裕弥さんのレビューが載っていた・・・静かに熱く書かれているがゆえに、如何に驚きのサウンドかが伝わって来る・・・いや、はんとにLANケーブルで調律なんて・・・どう考えても信じられないんだけど・・・音楽が調律されて聞こえてくるんですよね!(@@;


さて、嬉しがりの大馬鹿太郎・・・こりゃあきっと大きな変化が得られるはず!って、完全に思い込みの世界・・・(^^;

MCカートリッジのバランス伝送接続なんですが・・・既存の機材で、その効果を何とか出来ないか?と・・・禁断のヴィンテージ昇圧トランスに手を入れて・・・

昨日ご紹介した通り・・・上手く行くはずが、何故だか原因不明の大失敗・・・

で、気分を変えてもう一度・・・っと思いきや・・・

じゃ、今度はこっちをやってみよう!・・・なんて(滝汗

【アントレーのET-100を】
2875-01アントレーのET-100を

ってわけで・・・アントレーの昇圧トランスET-100を開腹して・・・

ああ、こちらは、ネットに内部配線情報と言うか、トランスの結線情報が無くて・・・

で、とりあえず、インピーダンス切替が、ちょっと複雑な配線のようだったので・・・

このロータリースイッチをケースから外して・・・テスターでその接続をあれこれ・・・

必死で追いかけてみたんですが・・・

どうやら、トランスは、3種類のインピーダンスそれぞれ用に、個別に巻いているみたい・・・

ってわけで・・・単純に考えると・・・一つは、入力信号L/R2組と、1次側の巻き線3種6組をつなぎかえる・・・つまりは、2回路3接点をL/Rの2チャンネルだから・・・4回路3接点のロータリースイッチで出来るんじゃないの?

でもって・・・入力切替は、3入力なので・・・これも、2回路3接点をL/Rの2チャンネルだから・・・4回路3接点のロータリースイッチでいけるのでは?

って思ったんですが・・・

あれれ?そうか・・・MMカートリッジを装着した際、パスモードでダイレクトに出力に繋がないといけないのか・・・

そうなると、2回路4接点(Pass、3Ω、20Ω、40Ω)をL/Rの2チャンネル・・・あら?加えて、Passの時、トランスの2次側とダイレクトを切り替える回路も要る・・・(滝汗

う~ん・・・わけ分からん(^^;

【一体どう切替るの?】
2875-02どう切替るの?

ってわけで、現状は、一体どう切替るのか?ってのを・・・じ~っくり見て・・・テスターで確認して・・・

で、何とか動きが分かった・・・って、ほんまに分かったんか?・・・いや、分かったつもりになった程度かな?(滝汗

で、とりあえず・・・トランスの1次側と2次側のグランドを繋いでいるところを切り離して・・・ロータリースイッチがPassになったた時だけ、このグランドが繋がるように変更すればいいんじゃないか?ってことに・・・

【配線変更を】
2875-03配線変更を

と言うことで、考えた結果・・・各チャンネル1箇所・・・グランドを繋ぐ場所を変えれば、上手く行くことに思い当たって・・・配線変更を・・・

で、トーンアームからの配線と、プリアンプへの配線を済ませて・・・

あ、念のために、テスターでもう一度測っておこうと・・・

あれれ?・・・やっぱり1次側と2次側のグランドが短絡してる!・・・なんで?!(@@;

なので、もう一度、ケーブルを外して・・・ET-100単体に戻して、テスターで測ってみると・・・あれれ?正常だ!・・・???・・・なんで?

で、今度は、もう一度ケーブルをテスターで確認すると・・・う~ん、問題なし・・・

なんで~!(@@;

なので、また、ケーブルを繋いで・・・っと、面倒なので、MCカートリッジが付いてるFR-54の方だけ繋いで、テスターで確認すると・・・

おお!正常じゃん!・・・(@@;

あれれ?・・・あっ!・・・そう言うことか!(滝汗

そう、MMカートリッジを繋いで無いと、正常ってこと!・・・ハハハ、当然でした・・・

カートリッジ側で、グランドと信号線のマイナスが繋がってたんですね・・・

だから、正しく配線すると、シャシーアースでグランドが繋がるんだ・・・

と言うことで、ようやく原因が分かった!・・・のですが・・・

だったらどうすればいいのか?・・・うっ!分からん・・・(滝汗

で、この日は、脳ミソが力尽きて・・・お終い!ってことに・・・

じゃ、明日は?・・・ちょっと気分を変えて・・・あれこれと・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/2959-d3fbb380