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【2286】140914 ゴルバリちゃんのバッテリー交換・・・(^^; 

さて、micro iDSDを使ったASCでの高次DSDファイルの再生試聴会で・・・DSDファイルの可能性について考えさせられたをけですが・・・

ま、そんな難しい問題は、ちょっと置いといて・・・今日のお話は、ま、気分転換ネタってところでして・・・(^^;

この少し前・・・かみさんから、うちのぐる張りちゃん、変なランプが点灯してると・・・

でもって確認して見ると・・・点灯してたのは・・・何と、球切れ警告灯・・・

なので、それぞれを点灯しながら、車を降りて確認してみると・・・全然異常な球は無く・・・一体どうしたものかと、考えあぐね・・・

ディーラーで、かみさんがディーラーへ持ってって、見てもらうことに・・・

と、その結果・・・おそらく、バッテリーの老化による、電源電圧の降下が原因で・・・バッテリーの交換を薦められたとのこと・・・

ちなみに、ディーラーでの交換費用を聞いてもらったら・・・3諭吉ちょっと・・・(@@;

こりゃああきません!・・・そんな高級バッテリー・・・うちにはもったいなさ過ぎる!

ってわけで、ネットで探って見ると・・・

ボッシュやオリジナルのOEMメーカー(VARTA)は、2.3~3諭吉程度とお高い・・・(^^;

で、よさげかな?と思ったのが、やっぱり信頼性の高い国産!・・・パナソニックのカオスってタイプがよさげ・・・

もともとのオリジナルが60AHで・・・ネットに自力バッテリー交換の事例紹介として出て来るのは・・・75AHと容量のバージョンアップしてるもの・・・で、残念ながら、この容量だと、サイズも一回り大きくなり・・・元のバッテリーカバーが付けられなくなるとのこと・・・

σ(^^)私的には、ちょっとそれは好きじゃない・・・ってわけで、もう少し調べると・・・66AHが外形サイズが同じってことが判明・・・

信頼性は、国産で、しかも天下のパナソニックさんの製品と来れば・・・まず問題ない・・・

で、送料込みで最安値を探って見ると・・・ネット通販で1.5諭吉弱・・・これはお買い得!?

ということで、自力交換することに・・・ちなみに、うちの近くに、古バッテリーの買取をする店は何店舗かあるので、後始末も問題なし・・・

ってわけで、ポチッとな・・・と、2日後には・・・

【到着したパナソニックのカオス】
2286-01到着したパナソニックのカオス

あっさり、パナソニックのカオスが到着・・・で、まずは、バッテリー端子のマイナスから外して・・・

【バッテリー端子をマイナスから】
2286-02バッテリー端子をマイナスから

プラスも外して・・・画像の上に乗ってるケーブルは、Ge3の要石(^^;

【バッテリー固定のボルトを外し】
2286-03バッテリー固定のボルトを外す

で、おつぎに、バッテリー固定のボルトを外し・・・バッテリーを降ろすと・・・

【左が古い純正で右がパナのカオス】
2286-04左が古い純正で右がパナのカオス

意匠は全く違うけど・・・外径サイズは全く一緒・・・

【バッテリーの設置場所】         【新しいバッテリーを装着】
2286-05バッテリー設置場所 2286-06新しいバッテリーを装着

で、バッテリーの設置台に、新しいバッテリーを設置して・・・

【端子にはもあれプラチナムを塗っておく】
2286-07端子にはもあれプラチナムを塗って

端子にはもあれプラチナムを塗って・・・カバーとGe3の要石を再び装着して・・・

【カバーとGe3の要石を再び装着して】
2286-08カバーと要石を装着

最後にカバーの蓋をして・・・換装完了\(^^)/

【換装完了!】
2286-09換装完了!

ってわけで・・・あれれ?・・・!(@@;

他は全て正常になったのに・・・球切れ警告灯は消えない・・・どないなっとるねん!

ってわけで、この問題は、現在も継続中・・・何と、ディーラーはECU故障で交換8諭吉とか抜かしやがる!・・・球は一度も交換せずに持ってるのに、ECUが先に死ぬなんて!・・・てわけで、ディーラーに文句要ったけど、なしのつぶて・・・(怒!

で、こんな話を延々載せて・・・オーディオと関係ないじゃん!って?・・・

いえいえ、カーナビ&カーオーディオがグレードアップ!・・・モニターがスッキリした感じと・・・何より音が!・・・とっても自然で見通しよくなったんです!(^^;

っと、これにて、無理矢理の息継ぎネタになりましたと・・・

ってわけで、今日のお話は、これにて終了・・・で、明日は?・・・また、息継ぎネタ・・・

なので、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

どうもお久しぶりです。
今の外車はほとんど自分で交換は出来にくいようですよ。(盗難対策とシステム統合によりユーザーが勝手にいじって欲しくない為)
ディーラーが駄目なら外車修理ショップやカーショップに聞いてみても良いかもしれません。
Mt.T2 さんの音仲間にも聞いてみたほうが良いかもしれません。
でも、日時が9/14なのでもう解決してますね。

Re: タイトルなし

青フォレさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
多分、電装系のECUの中のチップ不良だと思うんですが・・・
中古ユニットと交換すると、キーレスエントリーが使えなくなるそうで・・・
現在も、メーターパネル内で球切れ警告灯が点いたまま走ってます(^^;
今のところ、クルマの動作は正常で、アホになってるのは警告灯のみ・・・
何も症状がでなければそのまま乗ることになりそう・・・お金ないし(^^;

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