FC2ブログ

【152】081214 K氏邸への再訪問 ②(げげげ実験タイム) 

昨日は、少々熱っぽく、体調が思わしくなかったため・・・・・って、確かにそうなんですが、ほんとは忘年会で飲みすぎたんです(^^;・・・・で、無理をせず、途中で中断してしまいました。(^^; ・・・・・・まだ頭痛いけど復活しました!

げげげタイムをお待ち兼ねの皆さん!

お待たせしました。

今回、σ(^^)がK氏邸の再訪をお願いしたのは、前回のオフ会では、ホストのK氏が、じっくりとげげげの効果を確認していただけなかったと思ったので、もう一度、どのようにお感じになるかをお聞きしたかった・・・・ってのと
もう一つ、ヒジヤンに音場をそれぞれの方法でコントロールされている、先日訪問させていただいたH氏邸と、このK氏邸の音に触れ、お二人との橋渡しがしたかった・・・・ってのですが
実は、その他に密かに、自宅や先日再訪させていただいたH氏邸で「超結界」効果を嫌いだとコメントをしてくれたことから、音場をパネルなどでコントロールしておられる方は、パネルがない状態で、その反響が分かりやすくなる効果?(これはσ(^^)が勝手に思っている効果です)が、パネルによる音の反射と重なるため、違和感を多く感じるのではないかとの推測を確認したかったからです。

と言うことで、怪しいアイテム全くの初体験というI氏を交えて、げげげタイムのスタートです。

※ところが、何と!一番肝心なこのあたりの記憶が、昨日お話しした通り、その時の印象をメモしたファイルと一緒に消失してしまったのです。
できるだけ思いだして見ましたが、どうにも・・・・・ガハハ!
ということで、肝心な所で、一番大事な情報が欠落しておりますが、ご容赦下さい。m(_ _)m

【アマネイシ実験】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081223224527.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">152-1 アマネイシ実験.jpg

さて、非常に分かりにくい画像ですが、スピーカーの後のラック最上段に、コンビニ袋が置いてあるのが分かりますでしょうか?
実は、これが「アマネイシ」本体(運搬時に、ばらけなくするためと、おけけだらけの姿を見せないためです(^^)で、今回は、dcsのトランスポートの端子に接続しての実験となりました。

ノーマルを聞いていただき、「アマネイシ」を接続しての比較試聴をしていただきました。

σ(^^;の印象では、中音域から上の方がスッキリして、低音は弾む感じで、とってもメリハリが利いて、σ(^^;の好きなタメがはっきりした曲に感じるようになりました。
簡単に言うと、熱くなったって感じです。

で、K氏の感想は・・・・・ごめんなさいm(_ _)m 仰った言葉を忘れました(^^;

確か、無しの方がいい所と、あった方がいい所と両方ある・・・・と言うようなことだったかと。
まあ、悪い評価ではなかったかと(^^;

おっと!! K氏に忘れてごめんなさいってメッセージしたら・・・・ 
確かこんな事を言ったと思うと、お返事をいただきました。 
「いや~、違いますよね。面白いです。表情が積極的になる。悪くない。ただ、声が膨らんでいる。」 
おおー! 大体あってるじゃないですか! 
良かった良かった(^^; 


続いて、げげげどころか、怪しい系も含めて、余りアクセサリーは、比較試聴をされたことがないと仰るI氏も、結構変わるもんですねと、満更でもない反応をいただきました。

さて、何度も不発に終わっているヒジヤンは・・・・・あれれ?タバコを吸いに戸外に・・・悪かったのか?

残念!・・・・っと思いきや!・・・何と!かなり良かったんで、興奮して落ち着くためにタバコを吸いに行ったんだとか・・・・(よいしょじゃなければ、とっても感激\(^^)/)

さて、まあまあ、いい感触の「アマネイシ」の次は・・・・・

もう、おなじみの「超結界ダブル」です!

【超結界ダブル】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081223224612.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">152-2 超結界ダブル.jpg

前回のK氏邸でのオフ会では、1個のみをセンターに置いての実験で、残念な・・・・と言うか、余り分からない結果だったんですが、今日はどうだったんでしょうか?

まず、σ(^^;の印象は、やはり、全体に抜けがよくなり、S/Nが向上したような感じと、前に出てくる感じ、広がり感が増す感じ、滑らかさが増す感じがしました。

それじゃ、皆さんの感想は・・・・・・ガハハ!! 参った! 忘れました(^^;

K氏は、あっても良いけど、別に無くても構わない・・・というような感想をいただいたと思うのですが。
まあ、変化はあるけど、絶対必要な変化というほどではないというような感じだったと思います。

さて、K氏から直接いただいたお返事には・・・・・ 
 「今回は変化が分かりました。こっちの方がさっき(アマネイシ)より変化が自然な感じで良い。」 
おっとっと、私の記憶のヤバサが露呈しましたね! どこか、他のところで聞いた言葉が混じってしまっていますね(^^; 
あっ!昨日、ヒジヤン邸でげげげ実験したときの魔女さんの言葉だ・・・・面目ないm(_ _)m 


続いて、I氏は、そんな箱で音が変わるんだと、音が変わることに随分興味をお持ちになったんですが、値段を聞いて、呆れておられました(^^;ガハハ・・・・・・本来は、車用ですから(^^;

さて、ヒジヤンはというと、どう聞こえるかを確認し忘れましたが、やはり、嫌いだとのことでした。
音響ボードの無い部屋でも駄目という事で、σ(^^;の推測は、当てはまらなかったみたいで、また、効果のパターンは何も分からないままでした。

という事で、変化することは、多くの皆さんにも確認いただけるようですが、その変化の方向は、人によって感じ方が違うようで、好みの方向の方は、相当大きな効果を感じられるが、そうでない方には、たいした変化量ではないようですね。

残念ながら、今回も、げげげの変化のパターンは分からず、予想外の現象による感動もお預けでした・・・・ん?「アマネイシ」のヒジヤンの感想は、ピックアップすべきことなのか? ・・・・・そうですね、大きな変化は感じて驚いたようですから、中々有意義な結果というべきですね!

という事で、期待していただいた皆様、また、こんな実験にお付き合いいただいた、K氏、I氏、ヒジヤン、大変ありがとうございました。m(_ _)m


さて、今回のK氏邸再訪は、後半、σ(^^;の記憶のぶっ飛びにより、せっかくの盛り上がりに水をさす、少々不完全燃焼な流れになり、どうもスミマセンでした。

まあ、2つの目的のうち、ヒジヤンとK氏の音の橋渡しが出来たことで、成果十分としておいてくださいませんか?(^^;

それはそうと、今度は、K氏と前回訪問させていただいた、H氏に、是非、ヒジヤン邸の音を聞きに行っていただきたいですね!!

多少特殊(コンサートホール最前列のイメージの音)ではありますが、普通の部屋で、良くここまで音の反射をコントロールし、部屋一杯に音を回り込ませているなと、関心すると同時に、とても音楽を楽しめる再生をされていますので・・・・

Kさん、Hさん、いかがでしょうか? 是非、前向きな検討をお願いしま~す!!

その日が訪れることを期待しつつ・・・・・

デハ、また(^^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/171-5aff7888