FC2ブログ

【139】081206 nissy邸訪問記 -2- 

昨日は、 nissy邸に着く前、ついて直ぐの話の盛り上がりと、 nissy邸での音についてお話しましたが、今回は、連続同行計画のため、次の予定が待っています。
そこで、とうとう待ちきれなくなったσ(^^)は、そろそろ、げげげタイムをやらせてくださいとお願いして、いきなりスタートしました。

今回は、インシュレーターを4種類と、「アマネイシ」、「超結界」、「天音」などを持参しています。・・・・これだけでも、以外に重いんですよねえ~(^^;

何より重いのが「アマネイシ」!!

小型軽量版も出来るそうなんですが、まだ製品として世には出せないらしい・・・・・

それまでは行商のおばさんにまけるな!(^^;

さて、もって来た甲斐があったかどうか・・・・

【今日の出場者】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081210180713.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">139-1今日の出場者.jpg

まずは、「アマネイシ」から試聴開始です。

プリはデノンのAVプリで、フロント入力に「脈々」を接続すれば、抜き差しでオンオフが簡単に切り替えられます。

と言うことで、まず、再生して見ての、σ(^^;の最初の印象は、今日はちょっと効きが弱いか?っていうものでした。

オンとオフを2回位?試しましたが、nissyさんも、あまりよくわからないとのことでした。・・・・残念!

とは言いつつ、3回目くらいに少し効きが増したみたいに、なめらかになって、静かな感じになり、ボーカルも明瞭になりました。

ヒジヤンもnissyさんも、少しS/Nがよくなったか?程度の感じということでした・・・・(^^;

アマネイシ接続】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081210180739.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">139-2アマネイシ.jpg

次は、「天音」をと思ったのですが、ケーブルが空中だったのと、紐で縛るには、SP裏に手が回りにくい状況だったので、断念しました。

それじゃあってことで、次は、最近のお気に入り、「超結界」の2個置き、「超結界ダブル」をやって見ました。

非常に静かに、滑らかで、生々しいボーカルがいい感じ!
ポジションが、横からなんで、実際の広がり感は分かりませんでしたが、エコー成分がよく聞こえ、いい調子です。

でも、残念ながら、nissyさんは・・・・「余り変化が分からない。」とのこと・・・・・残念(^^;

すると、ヒジヤンが、センターSPの上に2個を置い見ようという提案をしてくれ、中央部分に「超結界」を2個とも置いて試聴すると、ボーカルが非常に濃くなり、ボーカルがセンターに集中しました。

nissyさんもこれには反応。・・・ボーカルが真ん中に集中した!・・・とのことでした!。

とりあえず、音像が引きづられることは、確認できました。(^^;

超結界ダブル】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081210180815.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">139-3超結界ダブル.jpg

さて、お次は、インシュ対決!!

と言うことで、先日紹介しました、「Ge3な夕べ」でつくった1個500円の礎もどき(ぐい飲みインシュレーター)から行きました。
σ(^^;には、非常にピントが合って、低音がしまった感じに聞こえました。

nissyさんも、ピントが合った、結構いいとの評価でした。

【礎もどきから試聴】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081210180842.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">139-4礎もどき.jpg

そして、次は、いよいよ製品版「礎」ですが、滑らかさが増して、エコー音がよく聞こえるようになりました。

今回も、変化が薄い感じだったのですが、残念ながら、nissyさんも、やはり、余り違いが分からないとのことでした。

それで、時間も無いことですし、最後に「雲泥」行ってみようということになりました。

一聴、σ(^^;には、空間情報が一気に増え、声の滑らかさ、生々しさがアップし、ボーカルの音像が、センターから集中して聞こえるように感じました。

今度は、nissyさんにも、少しボーカルが中央に集中した変化が感じられたようです。

ここで、ヒジヤンいわく、右SPの正面で聞いた感じでは、500円版の「礎もどき」は、右SPから直接聞こえる感じとのこと。

続いて、製品版では、少し内側(センターと右の中間くらい)に音像が移動しました。

最後に、「雲泥」だと、横から聞いてるような位置(片方のSPの正面)からでも、不思議と真ん中からボーカルが聞こえるという感じだったとのことです。

それじゃあということで、もう一度「礎もどき」に戻して聞いてみようということになり、再試聴しました。

結果は、やはり、ヒジヤンの言うとおり、音像が元の位置に戻ってしまいました。

【H20.12.11 21:30追加】
あっ、最後に「天音」をラインケーブルにつけたのが抜けてるな!
すっきり、ノイズ感が減って、広がり感(空間情報)が分かりやすくなった感じでした。
たしか、nissyさんとヒジヤンも効果を感じてもらったと・・・・


という事で、少々駆け足で「げげげ」を試聴しましたが・・・・・

どうやら、nissyさんは、「げげげ」の引き出す情報は、余り必要な情報ではないみたい(げげげ効果がストライクゾーンに余りクロスしてないか、まだ気付いてない?)というのが、結末でしょうかね。(^^;

でも、σ(^^;と反対側にいたヒジヤンには、定位や空間表現での印象が得られたみたいで、やはり、人によって聞いているポイントが全然違うんだな~と感じました。(^^;

残念ながら、今回の「げげげ」実験では、驚愕するような結果は出ませんでしたが、「超結界」の設置場所によって、音像の位置が引きずられることを体験いただけたことと、「雲泥」の効果の一端(音像定位の正しさ)を感じていただけて、σ(^^)的には満足でした。(^^;

それと、「礎もどき」の構造や効果を体験して、ヒジヤンには何かやってみたいことが出てきたみたいで、その内、何かの実験結果が報告されるかもしれませんね。(^^;

さて、今日は、この後、ヒジヤンの手配で、コンサートに行くことになっていますので、この辺で店じまいと言うことになりました。
nissyさん、ヒジヤン、今回は残念ながら、今一つの盛り上がりでしたが、別の機会に聞いたら、もっと大きな効果、あるいは違った効果が得られると思いますので、これに懲りずにまた遊んでやってください。

と言うことで、今日はここまで。

明日は、このコンサートの模様をお話します。

これが、とんでもなく面白いものだったのです!

ご期待下さい!!

デハ(^^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/157-924c7c41