FC2ブログ

【136】081129 「MIRAD茶話会」参加報告(パート2) 

さて、昨日は、σ(^^;の感動ナビゲーターのI氏とM氏のお誘いで、DYNAUDIOのショウールームに行って、新製品のスピーカーを聞かせていただく、試聴会で、マエストロの中村さんの演奏に、充実のひと時を過ごさせていただきましたが、この日のもう一つの目的が、この、「MIRAD茶話会」です。

以前、このショールームに来たときにも、おしゃれなデザインの真空管アンプが置いてあり、気になっていたんです。
でも、恥ずかしながら、σ(^^;は、MIRADというメーカーを知りませんでした(^^;

【パワーアンプSRA-M20】          【プリアンプSRA-C20】 
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081207235302.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">136-1パワーアンプSRA-M20.JPG   136-2プリアンプ(下)SRA-C20.jpg

浜松にあるヤナギヤ電機さんのアンプブランドなんだそうですね。

柳谷社長のお話からスタートしたんですが、以前にもこの茶話会はされていたそうで、何と、今回2年ぶりだったとか・・・・・
やはり、業界の動向は厳しく、何か起死回生の製品をという事で開発してきて、、2年振りの生存報告?(^^;と、この12月に発売予定の小さくて安いけど音には妥協してないよ!という逸品を、本日のメインに楽しみましょうと、会がスタートしました。

【柳谷社長のお話】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081207235422.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">136-3柳谷社長のお話.jpg

で、知らなかったのですが、この茶話会!・・・・ワインというお茶(^^ とおつまみ付なんですな~!!
時節柄、まずは、ボジョレー・ヌーボーから・・・・って、おい!!お前何しに来たんや?(^^;

そうそう、最初にお断りを・・・記憶が曖昧です(^^・・・超、ご機嫌でしたから(^^;

今日のメインのテーマは、画像の柳谷社長左のラック最上段に置いてある、小型のかわいいアンプです。

この厳しい情勢で、生き抜けるために音質そのままに、一気に10万以下を目指して、ついにセレクタも廃して音質にこだわった力作だそうです。

スピーカーは、もちろんDYNAUDIOの、X12エキサイトとか言うやつでした。

で・・・・・すみません、σ(^^;、MIRADのアンプの音聞いたの、これがはじめてだったんです。(^^;

だから、以前の高級版と比べてどうかは、この時はまだ、知りませんでした。

非常に、リニアリティーに富んだ、素直な、気持ちいい鳴りっぷりだった印象でした。

で、お茶?(^^;をどんどん頂き、おつまみをつまみながら、皆さん、色々とお持ちのCDをかけていかれました。

σ(^^;もかけさせてもらいましたが、これで十分なんじゃない?と思える程の音だという印象でした。

そう。このブックシェルフSP、かなりしっかり鳴る印象です。意外に緻密で繊細な中高音と、サイズからは意外なほどに低音も出ている感じ。

【今日のシステム】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081207235457.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">136-4今日のシステム.jpg

すると、中村さんが、ラックを後20cmほど後に下げると、もっと良くなるよ!ということで、ラックが移動されました。
・・・・うをお~!
すっごい、低音がすっきり、はっきりして、お陰で、中高音もベールがはがれたみたいな感じになった。

中村さんすげ~!

それから、じゃあ、フロア型の360を鳴らそうかとなり、接続変更。

お~!
こんなちっぽけなアンプで、少し低音は緩いけど、かなりしっかり鳴ります。

この時、360は、最初のデモの時と同じボードの上に置かれていたので、近くに来た中村さんに、「X12も、中村さんがセットし直したら、360と余り差が分からないくらいに鳴らせるんじゃないですか?」って聞いたら、ニコっと笑って、満更でもなさそうでした・・・・・(^^;

こうなると、お茶(^^; の勢いも伴って、要求が段々過激になってくる。

X12をC-20とM20で鳴らしたら、360を食うんでは?

やってみようという事になり、接続換え。

!!!
ほーら!
やっぱり、すんごくいいじゃん!!
低音は360に比べると足りませんが、中高音は負けてません!

じゃ、360にしたら?・・・・接続換え。

おおー!!
一気に、音楽が、より音楽らしく、引き込まれるレベルになった!

すると、常連さんが、やっぱり最後はC1で鳴らさないと!

待ってました!!・・・・σ(^^;も前回聞いて、C1大好きになりましたから、超期待大!

セッティングも中村さんが行い、再生!

・・・・・!!
もう、完璧です!
なるほど、この浸透力の高い、高解像で、ストレートな表現が、MIRADの音なの!!

いやー!いいです。

先輩がお宅訪問で使われていた、最近お気に入りのスパニッシュギターディュオ!!

ここまでの各接続換え毎に、常連さんからのリクエストもあり、毎回鳴らしてきましたが、悔しいけれど、他の組み合わせでは得られなかったノリの良さが、ダントツに良くなりました!!

ここまでの再生をされたらたまりません!!

もう、めっちゃご機嫌状態なんで、記憶も印象も結構いい加減ですけど、発売予定の小型アンプも結構、値段以上にいい音出してたんです!
でも・・・・・・・最後に全部持っていかれた・・・・・悔しい現実(^^;

しかし、このスパニッシュギターディュオをここまでノリノリで再生してくれると、もうめっちゃ感激です!!

お茶(^^; のお陰で、超・ご機嫌さんな上、こんないい音で、ノリのいい楽しい音楽三昧で、めっちゃ楽しかったです。

こんな茶話会?なら、もっと頻繁にやっていただけると・・・・(^^;
何なら、多少会費を取ってもいいのでは?
こんなに楽しめるなら大丈夫じゃないかな~!!


MIRADの柳谷社長、DYNAUDIOさん、また是非よろしくお願いします。m(_ _)m

デハ(^^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/154-ef5edf82