FC2ブログ

【117】081116 K氏邸訪問記 -1- (興奮!恐縮です) 

ちょっと!今日はしゃれになりません。(^^;

朝からテンションがめっちゃ高いんです。
昨日の戯れる会で凄い音を聞いて、もの凄く濃いお話しをさせてもらい、素晴らしく楽しい時間を過ごしたというのもあるんですが、それだけじゃないんです。

本来なら、前日の戯れる会の例会の感想を、戯れる会に出しているはずの所ですが、それにも手をつけず、今日訪問予定のお宅で、どんなふうに楽しませていただくかを想像しながら、持参するCDをマイシステムで聞いて、印象を再確認しています。
でも、気持ちは抑えられずにo(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワクするばかり(^^;

今日、これからお伺いするお宅。
戯れる会繋がりで、いつもご指導いただき、尊敬する大阪の大先輩からお誘いがあり、例会の翌日にK氏宅に訪問するけど行かないか?との話が出たので、即座に手を挙げ、今日に至るわけです。

この募集の結果、本日の参加者は、総勢5名。中には、σ(^^)の訪問記第3弾のH氏もいらっしゃいます。

今回も千葉方面。
何か、最近千葉方面に縁がありますね。
しかも、必ず素晴らしい感激を体験させていただいています。(^^;
本当にありがたいことです。

今回、3度目となる千葉方面なので、時間の読みも充分に、秋葉原で別件のネタを仕入れて集合時間に最寄の駅に降り立ち、小用を足して洗面所から出てくると、偶然H氏と遭遇。

H氏と連れ立って改札を出ると、既にK氏が来ておられ、2名の会員の方もいらっしゃいました。
まずは、初対面のK氏にご挨拶していると、大阪の大先輩登場。
これで全員そろい、じゃあK氏の車とタクシーに分乗していきましょうということになり、K氏を先頭に、タクシー乗り場に向かって歩いていくと、??K氏がいない!!

なんて、ちょっとしたハプニングがありましたが、携帯で連絡を取り合って、直ぐに合流し、車でK氏宅へ。

車の中は、もう既に超ディープな話しで大盛り上がり!
I氏が散々悩まれた挙句、オラクルのプレーヤーを手に入れられたとのことでしたが、周囲からは、しっかり修行しろとか、ちゃんと調整できるまでに1年以上かかるかもとか、単に針をレコードに運ぶだけでも、職人並みの技を身に付けないといけないらしい??
何て話をしていると、K氏宅に到着。

広大な住宅地内の少し小高いあたりの瀟洒なお宅の前で車を降り、皆さんにくっ付いてすぐさまお宅の中へ。
玄関で明るく素敵な奥様にご挨拶して通されたリビングに広がる機器。

ステレオサウンド誌168号(現最新刊)をお持ちの方は、339ページ~をご覧下さい。

【K氏邸のシステム】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081118191637.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">117-1 K氏邸システム.JPG.jpg


いかがですか?皆さん!

先程、お願いした、ステレオサウンド誌をご覧になった方は、もうお分かりですね。(^^;

季刊ステレオサウンド 2008年 秋号 No.168 の菅野沖彦氏の記事「連載 レコード演奏家訪問47」に登場のK氏のお宅です。

σ(^^)が、朝から興奮していたのは、こういうことだったのです。

確かに、雑誌に載らないけど素晴らしい音楽を再生していらっしゃる方は、たくさんいらっしゃると思います。
σ(^^)の数少ないお宅訪問の中でも、皆さん素晴らしく情熱を傾け、様々な努力や工夫の上に、それぞれ目指す音楽を再生しておられ、たくさんの感動をいただきました。

じゃあ、何が違うの? ←いや、σ(^^)とってもミーハーなんです。
ほら!マヤちゃんとのツーショットの時がいい例です。(^^;

って、違います。いや、違いませんけど、そうじゃないんです。

ちょっと、お調子モードで(いつもこれヤン)はしゃぎ過ぎて、何処に書いたか分かりませんが、同じ音を聞いて、書かれた文章を拝見すると、自分の音の聞き方、聞こえ方、感じ方の校正が出来るのと、その差異を知ることで、その方が別の所で聞かれて、書かれた文章から、そのお宅の音が想像しやすくなるということです。

つまり!つまりですよ!
今日のK氏宅の音を聞いて、菅野沖彦氏の記事を読めば、今まで全く繋がっておらず、全く遠い、別世界だった菅野沖彦氏の記事が、非常に身近な参考情報になるわけです。

これは、興奮せずにはいられないでしょう?!


・・・・っと、ヒッートアップしてきちゃったので、今日はここまで!(^^;

出し惜しみするな~!・・・・いや、続きがまだ書けてないんです・・・・(^^:アセ

と言うことで、明日に、こうご期待!

デハ(^^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/135-6f3cdd18