FC2ブログ

【090】帰阪中のGe3福音3点セット\(^^)/ 

念のためのお断りですが、本日もGe3の怪しい系のお話です。お嫌いな方はバイバイ(^^)/

※引き続きタイムマシン記事です。時はH20.06.28

前回報告しましたGe3な夕べの余韻も覚めやらぬまま、天音、雷知、超結界を携えて大阪の自宅に戻ってまいりました。

京都駅までかみさんと娘に迎えに来てもらい、早速、超結界の封印解除。

この乗り心地!!
15年選手の我が家のデリコちゃんが、まるでBMWのM3に変身したみたい!!
そうです。超結界は、本来オーディオグッズじゃなく、カー用品なんです!

この辺のくだりに興味のある方は、以下の記事をお楽しみ下さい。
【074】フェラーリレッドの凄い奴 -オーディオ編-
【075】フェラーリレッドの凄い奴 -車編-

さて、自宅に到着するなり、居ても立ってもいられず、久しぶりのメインシステムを、まずはノーマルで視聴しました。
視聴曲は昨日のイベントでもかけてもらった超絶ギターのサリオラです。

【放置プレイのメインシステム】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081021214413.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">090-2放置プレイのメインシステム.jpg 

1年以上、ほぼ放置プレイのシステム(リビングのTVとして日常使用→なんてもったいない!)にしては中々いい音じゃないでしょうか。単身赴任前にくつろいで聞くためにセッティングした当時の要求は充分満たし、それ以上のパフォーマンスを発揮しています。
でも、やはりGe3ジャンキーの今の私には全然物足りません(^^;
演奏に気持ちや勢いを全然感じないんです。

現状のGe3チューンは、アンプ2台に脈々つきの要石を付け、トドメが支えるストヒの上に置いてあるのと、フロント3チャンネルのみSP端子にエンジェルファーが付けてあるのと、SPのエッジとバスレフダクトにケブタチップが貼ってあるだけです。
当時はこんなに控えめだったんですね~(^^;

【SPケーブルに天音】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081021213458.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">090-1SPケーブルに天音.jpg 

では、まずは天音から、ということで、SP端子のところにバイアンプ、バイワイヤーですが、SPケーブル4本に天音3本をマジックテープで止めます。

★あっと、Ge3な夕べで新情報、天音を止めるのにマジックテープは余り良くないらしく、麻紐が良いとのこと。このため雷知は、新しい紐がついています。

で、視聴開始。
来ました! 音量がアップしたように感じ(家内にも分かったらしく音が大きくなったと言ってました)、それに伴い情報量が増え、同時に雑身?がなくなり、聞こえていなかった音がいっぱい聞こえてきます。
そして何より、演奏者の気持ちが伝わってくるような、音楽の抑揚感、演奏のメリハリ(発音時の切れやアタック感)が非常に良く分かるようになりました。

順調、順調。

続いてプレーヤー(残念ながらここはPS3なんです。でも侮るなかれ、アップサンプリングしてそれなりのグレードのシステムで聞くと中々5万のプレーヤーとは思えない音が出ます)から、アンプへのHDMIケーブルに天音を1本装着して視聴。

出口、つまりSPケーブル端の3本使いで一気にノイズを取ればよいように思いますが、なぜか結構効きました。特に、演奏者の気持ち、音楽の抑揚感、演奏のメリハリ(発音時の切れやアタック感)が一段階高いレベルに上がりました。
ここまで来ると、演奏現場に居るような気持ちにかなり近づけます。(^^

【アンプの電源インレットに雷知施工】
http://blog-imgs-18.fc2.com/m/t/t/mtt2/20081021214607.jpg','','resizable=no,location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=no,toolbar=no,fullscreen=no,dependent=no,width=820,height=620'))">090-3アンプの電源インレットに雷知施工.jpg 

(ピュアの人は驚くでしょうね。A&V系の配線のとぐろ状態)えっ!毛だらけのほうが驚くって?
では、いよいよGe3な夕べで先行購入してきた雷知の番です。
プリとパワーの電源ケーブルインレットにそれぞれ3本使用で巻き巻きして視聴。

ぐわ~!!!ゾクゾク来ます!!!
雑身が一層なくなり、無音時、演奏開始前の無音の溜めの沈み込みが何と気持ちよく、ゾクゾク、ワクワク感を高めるのでしょうか。
低音の盛りもり感がアップし、土台のしっかりし安定した音になるのと同時に、天音の特徴の演奏者の気持ち、音楽の抑揚感、演奏のメリハリ(発音時の切れやアタック感)が極めて強く感じます。
毛むくじゃらのマントつきのかりんとうを3本、紐で結びるけるだけで、こんなに極上の音楽世界に入れるなんて!!
元が名演奏なのかそう聞こえるようになるのか分かりませんが、他のソースでも同様に、まるで名演奏の演奏現場に居合わせているような感じが味わえます(^^;

とりは、超結界。一時受注停止となるらしいフェラーリレッドのすごいやつ登場。
でもね~っ!ここまで来てたらもう、これ以上なんてありえませんよねっ!
リスニングポイントの前方にポンと設置して視聴。

ぎょえ~~~~っ!!!!!気持ちワル~~~!!!
けど、めっちゃ気持ちいい(どういうこっちゃ??)

コンソール卓で聞いていたのが、ミキサールームの前のガラスがなくなったような、いきなりライブハウスのかぶりつきのちょっと後ろにリビングチェアーが来た見たいな、現実と感覚のギャップが余りに激しく、一瞬混乱してうろたえます。(^^;

でも引き続き襲い掛かって来る怒涛の名演奏のエネルギー!
抗えないと悟り、身を委ねると、一気に演奏のグルーブに引き込まれ、あたかも演奏者達と同じ場所に居るような感覚に浸れます。(^^;
こうなると、もうたまりません。擬似ライブのハシゴです!(^^
で、自宅に残してあったCDやDVDをとっかえひっかえ、気がつけば外は白み始めています(^^;


と、単身赴任者が帰省して、つかの間、家族水入らずで充電・・・・・と思いきや、ギンギンでオーディオ三昧!
息子よ!娘よ!すまんm(_ _)m ←なんちゅうやっちゃ!


とは言え、本当は家族がいてくれるからこそ楽しいんですよ!
で、名残惜しくもまたま修羅の地に戻る時が・・・・・

戻った後は、寂しさを改めて感じて落ち込むんでしょうか?
次回報告します。

デハ(^^)/

コメント

大阪に帰省してるとき教えてください。良かったらお邪魔したいです。(勿論良かったらですが...)12月から大阪です(涙)

ゴウドさんお久です。
ニコニコさんからGe3のお膝元あたりにと聞きました。大変ですね。
σ(^^)も、もし戻れるとしたら、実験室の機材をどうするかが大問題です。(^^

12月はちと厳しいですね。即実家に戻っちゃうので。
あと、今の大阪の自宅はほぼノーマルシステムですよ~。
鬼が笑うけど来春には大阪にもどりたい~(^^;
また、連絡します。

はい、無理をしないでくださいね。私も12月は忙しいと思いますので、来年ゆっくりと聞かせてください。早く大阪に戻れることを願っています。私も広島に...(涙)

了解です。よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/107-881b7507