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【4092】191111 SPケーブル改修(シングル突抜け)・・・(^^; 

インフラノイズさんのブログに、アナログアキュライザーを購入して感想文を送るるとプレゼントされるケーブルチューナー(非売品)の説明が掲載されているが・・・どうもこれが只者では無いらしい!(^^;・・・JimmyJazzさんのブログ掲示板にもその驚きが・・・(^^;


さて、2ヵ月半遅れの日記をちゃっちゃと進めようと・・・本日のお話しはサラッと(^^;

本日のテーマは・・・SPケーブルのシングルワイヤーとバイワイヤーの比較・・・(汗

あれ?そんなの、とっくの昔にやってなかった?・・・(^^;

はい、実は・・・やってはいたんですが・・・やったのは、シングルワイヤー+ジャンパー線とバイワイヤの比較で・・・

【4084】191108 SPケーブルの比較試聴~再びたわしへ?・・・(^^; [2020/01/22]

直近の実験では・・・ノードストのFLATLINE GOLDからノードストの切売り単線ケーブルにして・・・シングルワイヤー用(突抜け)に加工したBELDEN 8460まで試して・・・

結局、Stereoアンプの片チャン使いで、Soulnoteの白ケーブルもどきのバイワイヤーにしてたんですが・・・(^^;

今回、オーディオセッションでの設計者さんのコメントに影響され?・・・(滝汗

で、プチ実験をすることに・・・(^^;

【SPケーブル作成準備】
4092-01SPケーブル作成準備

で、上の前回のSPケーブル比較試聴時にゲットしておいた白ケーブルもどきの線材から・・・SPケーブル用に準備加工をやりまして・・・

【突抜けシングルワイヤ】
4092-02突抜けシングルワイヤ

片側(アンプ側)にバナナ端子を付け・・・反対側(SP側)を、Hi-LoのSP端子間を突抜けるように、5cmほど単線剥き出しにした・・・突抜けシングルワイヤタイプを製作・・・(^^;

ってわけで・・・これまでの白もどきケーブルのバイワイヤと今回作った、突抜けシングルワイヤケーブルで比較試聴を・・・

【バイワイヤと比較試聴】
4092-03バイワイヤと比較

で、オーディオセッションで設計者さんに聞いたことがバイアスになってるのか?・・・広がりとスッキリ感はバイワイヤの方がよさげに聞こえるんですが・・・

楽器やボーカルの実在感と空間展開の自然さ・・・演奏や歌、会場全体の雰囲気の自然さと言う点では・・・やはり、突抜けシングルワイヤがいい感じ・・・(^^;

傾向としては、BTLとステレオ片チャン使いの傾向の違いに似てるかな?・・・(汗

と言うことで・・・当面は、この突抜けシングルワイヤで行くことに・・・(^^;

で、次回は?・・・完全息継ぎネタ・・・届いたCD他・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4093】191113 届いたCDとSACDとパーツ・・・(^^; 

さて、週末休刊のはずですが・・・あまりの遅れにちゃっちゃと解消しよう!シリーズ?・・・って、そんなシリーズありませんが・・・さらっと息継ぎ日記を・・・(滝汗

SPケーブルをSoulnoteのリファレンス白ケーブルもどきの、突抜けシングルワイヤにして、色々聞いているんですが・・・

どうも最近、好みがふらついてる感じがして・・・(滝汗

アンプの構成(BTLモノ、ステレオバイアンプ、ステレオ片チャン)と・・・SPケーブルの比較(バイワイヤ、シングルワイヤ+ジャンパー、突抜けシングルワイヤ)をやって・・・

アンプの構成では、派手さと広がりではBTLモノ・・・自然な広がりならステレオバイアンプ・・・実体感と自然な纏まりではステレオ片チャン・・・って感じで・・・

オーディオ的な魅力を欲すると・・・ノードストの切売り単線が・・・自然さと纏まりで行くと・・・やっぱり白もどきケーブルが・・・

ってわけで、絶対これ!って決め付けが出来ないままで・・・

とは言え、今現在のσ(^^)私の感覚へのフィット感?で言うと・・・今の状態・・・ステレオ片チャンに、白もどきケーブルの突抜けシングルワイヤがいいかな?って気に・・・(^^;

で、ちょうど届いたCDがあるので・・・ちょっと聞いてみようと・・・

【The WeekndのBeauty Behind the Madness】
4093-01The WeekndのBeauty Behind the Madness

まずは、The WeekndのBeauty Behind the Madness・・・これは、ハイエンドオーディオショウで傅さんがエレクトリのブースでかけられてた曲・・・Earned Itを検索したんですが・・・

どうも元は映画のサントラみたいで・・・このキュ奥が収録されたアルバムと言うことで、これをゲット・・・(^^;

う~ん、流石にワンルームマンションが買えるSPには適わない?・・・キレや低域の厚みと締まりは出ない・・・ま、以前に比べると、拙宅比では断然聴けるようにはなったのですが・・・

どうにかするなら?・・・高域をあまり落とさず、立ち上がりを遅らせても、瞬発力と弾力感のある中低域が実現できれば・・・音量上げれば現状でも何とか聞けるんですが・・・(滝汗

で、もう一枚が・・・エレーヌグリモーのSACD・・・

【エレーヌ・グリモーのクレド】
4093-02エレーヌ・グリモーのクレド

で、このSACDですが・・・SACDサラウンドとSACDステレオとCDのハイブリッドで・・・こればかりはUX-1からドナドナしちゃったLuxmanのアナログマルチアンプに出してサラウンドで鳴らすのが一番心地いいのですが・・・今はパイオニアのAVアンプ経由しか適わず・・・

それよりは、SACDステレオで背後まで響は回り込まないながらも、自然な広がりと控え目ながらの包まれ感でも、雰囲気に実在感があるかな?・・・(汗

ま、野性狼の保護活動とかやる変わったところのある方なので・・・演奏にもちょっと不思議な世界感が感じられる気が・・・(汗

で、最後に届いたのは・・・これはパーツです・・・(^^;

【秋月でFETを】
4093-03秋月でFETを

先のトランジスタの交換では全く治らなかったICF-6800用に、秋月からゲットしたFET・・・

ま、故障箇所も特定できない素人なので、ネットに載ってた故障時例を片っ端から対策して見るしか思いつかなくて・・・(滝汗

ただ、実際の修理日記は、あと少し後で・・・(^^;

で、次回は?・・・思い通りに鳴らないグレーテストショーマン対策?・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4094】191116 センターSPの入替え?新規導入?も・・・(^^; 

おっと!インフラノイズさんのアナアキュ感想文への返礼品?ケーブルインシュレーターの感想が、ブログ2にアップされてますね・・・(滝汗

さて、なんだかちょっと本質とは外れてると言うか・・・寄り道な気掛かりで・・・オーディオセッションでグレイテストショウマンのネバネバの歌が今一つ前に出てこない・・・(滝汗

最初は、AVアンプSC-LX89の設定で調整すれば出来るだろと高を括ってたんですが・・・どう試しても、マニュアルをしっかり読んでも・・・ファントムセンターでは、センターのレベルを上げることができない・・・(大滝汗

なに?その仕様?上段でしょ・・・ビックリ!(@@;って感じだったんですが・・・(汗

どうやら冗談ではなく・・・ホントにファントムSPのレベルは変えられないみたいで・・・

ってわけで、仕方なく?・・・もう15年くらい前に使ってた・・・当時、逸品館さんご推奨だったAudioProのImage11改を、センターに繋いでリアルセンターに・・・

でもって、センターのレベルを上げて、グレイテストショウマンのネバネバが前に出てくるようにレベルを上げたんですが・・・

どうも、センターの台詞が今ひとつで・・・TVの下にちょっと篭った小さい口で声が聞こえるって感じで・・・で、このところずっと思案してて・・・

と、たまたま格安中古のセンターSPを発見!・・・(^^;

【届いたセンターSP】
4094-01届いたセンターSP

えっ?何で同じパイオニアのS-7EXじゃないのって?・・・そりゃあ20倍くらいの価格差がありますから・・・(滝汗

【KEFのQ200C】
4094-02ネットを外すと

と言うことで、ゲットしたのはKEFのQ200CってセンターSPで・・・うちのメインと同じ同軸ユニット+ウーファー(+ドロンコーン)なので・・・(^^;

えっと・・・どうやって設置しようかな?・・・と悩んだ結果・・・以前のCDPのスタンドをちょっと改修すれば使えるかな?と・・・

【センターのスタンドを改修】
4094-03スタンド改修

で、左右の前足を・・・フロントのセンター側に移動してネジ止め・・・

【センターSPを乗せると】
4094-04センターSP置くと

でもって、センターSPを乗せるとこんな感じに・・・(^^;

【設定調整して】
4094-05引きで見ると

ってわけで、まずはAVアンプの自動設定をして・・・センターSPのレベルを少し高めたり・・・いろいろ弄ってみる・・・

で、万を持して・・・グレイテストショウマンのネバネバを聞くと・・・うん?(滝汗

なんか思ってたのと違う?・・・極端にセンターの下の方に定位しちゃう?・・・(泣

高さの調整をやろうとしたんですが・・・Atmosの場合は調整できない・・・

ま、しばらく聞いて慣れて見るか?・・・(汗

じゃ、次回は?・・・たわしアースの追試を・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4095】191116 金属たわしアースの追試(6)・・・(^^; 

さて、日記の更新が2ヶ月以上の遅れと言いつつ・・・本日のお題は、しつこく金属たわしアースの追試です・・・(滝汗

100均の材料で仮想アースを作る方法の発端や経過は・・・以下のリンク記事のさらにリンク記事を辿って頂くと分かるかと思いますが・・・(滝汗

【4085】191108 仮想たわしアースの追試(5)ステンレス⇒銅?・・・(^^; [2020/01/23]

どうやら、一般的なアース電位の安定による効果ではなく?・・・金属たわしの線材?の接触抵抗?コロナ放電?でアース系のノイズ・・・多分、周波数の高目なノイズについて、熱変換してノイズの低減を図るものなのかな?と想像してるんですが・・・(汗

無知な素人ゆえ、科学的根拠は理解せず・・・体感できる効果から想像するのみ・・・(滝汗

ま、科学的な理論は、お利口な方々が検証してくれるだろうと期待して(汗・・・無知な素人なσ(^^)私としては・・・理屈はともかく、考えるより、まずは突っ走って、結果に応じて要否やノウハウを得ればいいかな?と・・・(滝汗

で、発端のファイルウェブの方では、どんどん実験結果や理屈の考察がされていますが・・・

丁度この頃上がっていた情報では・・・100均のステンレスたわしやマグカップは、磁石がくっ付く磁性があると・・・ビックリ!(@@;

ゆえに?金属の固有振動による響きが乗るのと・・・磁性歪みによる音の変調があるのでは?って話題が・・・(大滝汗

う~ん、σ(^^)私的には、ステンレスは、程よく静けさと力強さがあって、それなりにいいかな?って思ってたんですが・・・(汗

前回の追試で、銅たわしを使ったら・・・その静けさと響の綺麗さからの美音系サウンドも、これはこれでいいかも?なんて思っちゃって・・・(汗

で、ファイルウェブのヒジヤンの日記で、ステンレスマグよりプラスチック容器の方が、自然で癖の無い音に鳴るとの報告が・・・

ってわけで・・・人様の実験結果から、漁夫の利を得ようと・・・銅たわしアースのケースを、ステンレスマグからプラスチックに変えてみようかと・・・(^^;

【ステンレスマグから】       【プラ容器に変更】
4095-01ステンレスマグから 4095-02プラチック容器に

前回、ステンレスマグで作った銅たわしアースを・・・プラ容器に移設?・・・ケース内壁に銅板を入れて・・・銅単線のシースを剥いて螺旋にした部分を銅板内壁に沿わせて・・・

で、銅たわしを詰め込んで・・・蓋ができないので、テープで仮止め・・・

【プラ容器銅たわしアース】 【プラ容器銅たわしをSPに】
4095-03プラ容器銅たわしアース  4095-04SPにプラ容器銅たわしアースを

ってわけで・・・アンプのSPマイナス端子に繋いである、ステンレスマグのステンレスたわしアースはそのままアンプのSP端子のマイナスに繋いだまま・・・ステンレスマグからプラ容器に変更した銅たわしアースを、SPの低域側のマイナス端子に接続して・・・

試し聞きでは・・・おお!静けさが増した!・・・背景や微細な音が聞き取り易く・・・更なる美音系への変化が・・・(^^;

と言うことで・・・仮蓋状態から・・・ネジ蓋を締められるように・・・(汗

【容器に切れ込みを】       【切れ込みから単線を】
4095-05容器に切れ込み 4095-06切れ込みからアース線を

で、容器に単線アース線が入る切れ込みを入れ・・・アース線をそこから取り出し・・・

【ネジ蓋を締められるように】    【SPのマイナス端子に】
4095-07ネジ蓋を締められるように 4095-08マイナス端子へ

でもって、ネジ蓋を締められるようにして・・・再びSPのマイナス端子に接続すると・・・お!静けさが増し、澄んだ背景に、程よく締まったサウンドが・・・(汗

と言うことで・・・材料の余り具合から・・・さらにもう1個を製作・・・(^^;

【もう1個製作して】        【UX-1のアース端子に】
4095-09もう1個製作 4095-10UX-1のアース端子に

で、大喜びで、もう1個製作して・・・UX-1のアース端子に接続し、再び聞いてみると・・・

なるほど!・・・やはり上流は効きますね!・・・背景の静けさが増し、澄んだ音でいっそう美音系の世界へ・・・(^^;

ただ、ちょっと大人し過ぎるような気も・・・(滝汗

ステンレスマグカップ版との比較すると・・・やっぱり少し大人しく・・・低域が薄く線が細い印象で・・・σ(^^)私の好みからはちょっと離れた?・・・(汗

で、金属たわしアースの組み合わせも試してみると・・・アンプのSPマイナス端子側にステンレスマグの銅たわし・・・SPマイナス端子にプラ容器の銅たわしアースを繋ぐと・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん!・・・いいとこ取り的なサウンドに・・・\(^^)/

ってわけで、またしばしこの状態で聞いてみることにして・・・本日はこれにて・・・

次回は?・・・性懲りも無く、もう一度ラジオの修理?・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4096】191117 憧れのBCLラジオICF-6800修理(その4)・・・(^^; 

さてさて、日記のタイムラグが大きいと言いつつ・・・性懲りも無く?しつこくもラジオの修理のつづきに再挑戦?・・・(滝汗

【4091】191110 借用ケーブル&届いたUHD-BD&ICF-6800修理(その3)・・・(^^; [2020/01/31]

前回、新品のはずのトランジスタ2SC930のhfe値が異常だったので、新たにゲットし直し・・・一通り2SC930を交換したんですが・・・

結果的には、全く進歩なし?・・・(大滝汗

何で?・・・だったら、後はどこを直せばいいの?・・・って、どこが悪いのかも分からず、闇雲に部品交換してるのか?・・・ハハハ、ハイ(滝汗

テスター以外の測定器を持ってないし・・・回路図みても、どこでなにを測っていいのかも分からないし・・・(汗

ってわけで、ネットでの修理記事を彷徨って・・・残るは2箇所ほどのFETの交換?

【秋月でFETを】4093-03
4093-03秋月でFETを

で、該当するFETはもうネットで探しても無いので・・・互換?と思われるFETを秋月からゲットして・・・今回はこれを交換することに・・・(^^;

【もう一度バラして1箇所】
4096-01もう一度バラして1箇所

ってわけで、もう一度バラして・・・メイン基板のFETを1箇所交換して・・・

【バリコン回路でもう1箇所】
4096-02バリコンの回路で1箇所

で、バリコンの回路でもう1箇所、FETを交換して・・・

でもって・・・再び仮組みして・・・

【仮組みして試すも】
4096-03仮組みして

今度こそ直るんじゃないか?って期待しつつ・・・動作確認するも・・・

AMもFMも聞けるけど・・・やっぱりSWは周波数カウンターが正常動作しない・・・

う~ん・・・やっぱり駄目か・・・ガクッ_| ̄|○

まあ、せめて安価なPC用のデジタルオシロでも入手して・・・発信回路の動作確認?・・・せめてどこが悪いのか?くらいは確認してから進めないと・・・(滝汗

ってわけで、やっぱり無知なまま、力技で修理できる代物ではなかったと言うことに・・・

なので、このままお蔵入りとなるかも?・・・(汗

で、次回は?・・・相変わらずの息継ぎネタ?・・・届いた音源の話に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4097】191119 この日届いたソース・・・(^^; 

さて、2ヵ月半遅れの日記の更新を、少しでも挽回・・・って、言いながら息継ぎネタがつづく毎日ですが・・・(滝汗

本日もタイトル通り、ソースが届いたってだけの息継ぎネタ・・・(汗

まず最初は・・・先のオーディオセッションのオンキヨー&パイオニアブースでデモされてたノラジョーンズのライブBD・・・

【4071】191026 オーディオセッション in OSAKA(10)再びSoulnote・・・(^^; [2019/12/30]

【ノラジョーンズLive at Ronnie scotts】4071-03
4071-03ノラジョーンズLive at Ronnie scotts

当日の日記では、5.1chのドルビーコンテンツでとなってたんですが・・・視聴したのは、DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンドで・・・再生すると、うちのアンプSC-LX89では、DTS:Xでの再生になりました・・・(^^;

うん、ピュア2chと比べると、再生帯域バランスも低重心で高域も少し持ち上げてる?って感じに補正されてるのか?そもそもそう言う音作りなのか?は、分かりませんが・・・境目を感じずに、ボーカルもそれなりに存在感があって・・・いいんでないかい?って感じ・・・(^^;

と言うことで、気をよくして・・・おつぎはレコードを・・・(汗

【届いたレコード2枚】
4097-02レコード2枚

まずは、画像左のソニーロリンズのリールライフ・・・(^^;

もちろんこのタイトルとジャケ写で、コッテリご機嫌なサウンドを期待してポチッたんですが・・・うん?・・・うちのシステムじゃなんかちょっと・・・(滝汗

余りロリンズの演奏には耳が行かなくて(滝汗・・・でも、ドラムはめっちゃいい感じ・・・ジャックディジョネットのドラム・・・好きかも?(^^;

でも、肝心のサックスがいまひとつなんて・・・そのうち何とか鳴るようにしないとね?(汗

もう一枚、おつぎは・・・画像右のハイファイセットのスウィング・・・

そんなに聞いたことがあったわけではないのですが・・・和製マンハッタントランスファーみたいなイメージのコーラスグループで・・・ま、ご本家とはちょっと違いますが・・・(汗

ハイファイセットは、カバー曲が割りに好きだった記憶が・・・あ、卒業写真がよかったかな?って・・・ユーミンの曲がよかった?・・・(汗

ですが・・・このアルバムには・・・知らない曲ばかり(滝汗・・・でも、ジャジーな曲から歌謡曲っぽいものまで・・・ま、なんとなく楽しめたかな?って感じ・・・(汗

最後は、ミュージックテープで・・・

【ジョーンバエズの4トラテープ】
4097-03ジョーンバエズの4トラテープ

ジョーンバエズVol.1って4トラのミュージックテープ・・・(^^;

えっと、数年前に横浜のMさんのところで、I師匠がかけられたジョーンバエズのレコードとか・・・ハイエンドショウで、ポール・サイモンとジョーン・バエズがデュエット歌うThe Boxerを聞いたりして・・・これはいいんじゃないかな?って期待してポチッたんですが・・・(汗

あれ?何か、ちょっと思っていたのと違うと言うか、聞きなれた曲じゃないので・・・(汗

と言うことで・・・このところ、ナチュラルで虚飾の無いサウンドが好み・・・みたいな感じになっていたのに・・・何故か?・・・レコードでもテープでもなく・・・ノラジョーンズのライブBDのサラウンドが一番いい雰囲気に感じたということで・・・(滝汗

う~ん・・・自分自身、どんなサウンドを目指してるんだ?って気に・・・(汗

で、本日のネタはこれにてお終い・・・次回は?・・・また、たわしアース?・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4098】191124 金属たわしアースの追試(7)とレーダー&ドラレコ・・・(^^; 

さて、性懲りもなく?・・・しつこく金属たわしアースの実験のつづき?・・・ま、理屈はともかく?なにをやったらどう変わるか?を体感して、推測や知識の裏付けを追加して・・・

出来ることなら、定性的な効果をノウハウとして身に付ける・・・付けられるといいな?ってな感じで・・・本日も追試を・・・(汗

一応、前回の追試(6)でプラ容器の銅たわしアースの美音系効果に気をよくして・・・とは言え、少し大人しい印象もあったので・・・

【4095】191116 金属たわしアースの追試(6)・・・(^^; [2020/02/04]

SPのマイナス端子にプラ容器の銅たわしアースを・・・アンプのSPマイナス端子にステンマグカップの銅たわしアースを装着して聞いてたんですが・・・(^^;

以前の実験で・・・拙宅のオーディオボードは、Ge3が昔、制作方法を公開してた「大地もどき」ってボードでして・・・天面がむき出しの9mm厚の鉄板で・・・

ステンレスマグのたわしアースをその上に乗せると、アース電位の安定効果か?・・・ドッシリした中低域に重心が下がる・・・(^^;

ってわけで・・・アンプのSPマイナス端子に装備したステンマグカップの銅たわしアースは、この方向の効果を得ていると感じてるんですが・・・

先のプラ容器化したSPのマイナス端子の銅たわしアースは、浮いている・・・(^^;

と言うことで、大地もどきへのアンカーを取るべく・・・

【プラ容器の底に穴を】
4098-01プラ容器の底に穴を

先に製作した銅たわしアースのプラ容器の底に穴を開けて・・・

【裸銅単線を穴に】
4098-02裸銅単線を穴に

銅単線の一方をこの穴に差込・・・もう一方を、大地もどきに接するように・・・

こうすることで・・・SP端子からのアース線は、銅板と銅たわしアースに接し・・・銅たわしアースを経由して、大地もどきボードのアンカーに接することに・・・

ま、よく考えると・・・先のステンマグカップも、マグカップでアンカーに接するより・・・同様にステンレスたわし経由でアンカーに接するようにした方がいいかも?と思うのですが・・・まずは、プラ容器銅たわしアースの実験結果を確かめてからに・・・(汗

【プラ容器銅たわしアースをアンカーに】
4098-03大地もどきと接したら?

ってわけで、プラ容器銅たわしアースをアンカーとなる大地もどきボードに接するように装着して・・・アンカーとの接続有無を確認すると・・・

うん!やっぱり重心が少し下がって、低域にわずかにグリップ感が出てくる気が・・・(汗

で、特段のデメリットを感じないので、採用!ってことに・・・(^^;

っとなると・・・ホントはステンマグカップも、直接設置より、ステンたわしアース経由でアンカー接続した方がいいのかも?・・・なんですが、いい手が思いつかない・・・(滝汗

なので、こっちはまた、いい手を思いついたらってことに・・・(^^;

っと、最後は・・・オーディオネタじゃありませんが・・・世の流れにようやくついていこうと思い立ち?・・・ま、自分の運転を正す?抑制する?のが目的で・・・

【レーダーとドラレコをゲット】
4098-04ゲットしたレーターとドラレコ

前のクルマから使ってたレーダーの情報が古くて余り役に立たないのと、レーザー型移動のオービスに対応するため、新しいレーダーを・・・で、ついでに昨今の流行に乗ってドラレコをゲット・・・もちろん自力取付予定ですが、時間が取れないので・・・しばし放置プレイ(汗

で、本日のネタはこれにてお終い・・・次回は?

えっと、先週末は遅れを取り戻そうと、休刊せずに更新しましたが・・・今週末は、所用のため休刊することに・・・で、週明けはまた息継ぎネタに・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4099】191127-29 届いたCDとレコード・・・(^^; 

この頃、今話題のインフラノイズの最強新製品アナログアキュライザーの発売の知らせがあって・・・あ、インフラノイズさんのブログ1ブログ2は、今やその感想文の返礼品であるケーブルチューナーの話題で盛り上がってますが・・・アナアキュのレビューが、ジョーシンさんのブログにも載りましたね(^^;・・・で、σ(^^)私もこの頃は、いつになるかな?って楽しみに・・・(^^;


さて、本日のメインテーマは・・・またまた息継ぎネタ(汗・・・タイトル通りの届いたソースの話になります・・・(^^;

【AA誌付録のサンプラーCD】
4099-01AA誌の付録サンプラー

まず最初は・・・Audio Accessory誌の175号の付録・・・オーディオメーカー&音楽レーベルのファンダメンタルの代表鈴木哲さんが参加するギターデュオNicogiのスペシャルサンプラーCDが付いてきたんですが・・・(^^;

元々は、既出の2枚のアルバムと今春リリース予定の3枚目から各2曲を特別に収録したサンプラーとのことで・・・

特に1枚目のアルバムはほぼ録りっ放しの音源だったのを・・・このサンプラーでは、2枚目のマスタリングを担当された、山下達郎のレコーディングエンジニアの中村氏がマスタリングされ、その違いを楽しめるってことで・・・(^^;

で、だったら聞いてみたいと・・・ゲットしたわけで・・・

【Nicogiファーストのs・o・r・a】
4099-02Nicogiファーストのsora

ってわけで・・・Nicogiファーストのs・o・r・aのオリジナルと・・・サンプラー用にマスタリングされた2曲を聞き比べると・・・

なるほど・・・オリジナルは録りっ放しって感じで鮮度感を感じつつも演奏全体が漠然としてるような・・・でも、サンプラーは演奏のメリハリやデュオの絡みが分かり易い印象で・・・

で、ついでにゲットしたのが・・・セカンドアルバムのヨアケマエ・・・

【Nicogiセカンドのヨアケマエ】
4099-03Nicogiセカンドのヨアケマエ

こちらは、元々中村氏のマスタリングってことですが・・・これも少し感じが違う気が・・・オリジナルが中低域の厚みがあってナチュラルな印象・・・対してサンプラーの方は、ちょっと中高域の解像度と粒立ちがよく感じるような・・・(^^;

ってわけで、CDのお楽しみはここまで・・・おつぎは、届いたレコード・・・

【届いたレコードその1】
4099-04届いたレコードその1

まず、左上が・・・Miles DavisのPorgy And Bessで・・・多分1965年の再発US盤・・・

ジョージ・ガーシュウィンが1935年に作曲したミュージカル的オペラを題材にしたアルバムで・・・ストーリーがあるような展開・・・って、元がミュージカル的オペラってことなので・・・通しで一気に聞いちゃいました・・・静に雰囲気を楽しむって感じのアルバム?・・・(汗

おつぎは・・・Miles DavisのIn Person, Friday Night At The Blackhawk, San Francisco, Volume I・・・1973年の再発US盤・・・

ハンク・モブレー、ウイントン・ケリー、ポール・チェンバース、ジミー・コブを擁するマイルスのクインテットで・・・ウイントン・ケリーのお洒落なピアノとマイルスのミュートトランペットの取り合わせが、とってもご機嫌!・・・(^^;

つづいては、左下・・・Miles DavisのMiles Davis At Plugged Nickel, Chicago・・・1976年の日本盤・・・確かVol.2は持ってたので・・・(^^;

元々、どこかのデモでWalkin'が、ご機嫌に鳴ってて・・・これ持ってる!と、帰宅して探したら・・・Vol.2の方だったと・・・(汗

で、今回お安く見つけたのでポチッと・・・やっぱご機嫌!熱々の演奏ですね?・・・おそらく前のシステムではこのライブ感の鮮度は感じられなかったのでは?と思うと、やっとどうにか聞けるところまで来たかと一安心・・・ま、如何にソースの力が強いかは置いといて・・・(^^;

でもって、おつぎは・・・アルバムタイトルがそのWalkin'・・・Miles DavisのWalkin'ですが・・・オリジナルジャケは、1957年録音のモノラル盤で、お馴染みの歩行者用信号のやつなので・・・もちろんこれは1968年リマスターのステレオUS盤で・・・(^^;

でも、充分ご機嫌な演奏に感じますね!・・・トランペットの張り出しもドラムの勢いもベースの乗りも・・・音数が多いとか空間が出てるとかそんなんじゃないんですけど・・・演奏が熱く聞けるってのは何よりですね・・・(^^;

で、おつぎは・・・届いたレコードその2・・・

【届いたレコードその2】
4099-05届いたレコードその2

まず左は・・・Miles DavisのA Tribute To Jack Johnson・・・1971年のUS盤ですが・・・伝説の黒人ボクサー、ジャック・ジョンソンを描いたドキュメンタリー映画のサウンドトラックだそうで、ジョン・マクラフリン(g)、ハービー・ハンコック(kbd)、ジャック・ディジョネット(ds)とのセッション・・・ジャズではなくファンク、ロック?・・・ちょっと好みでは・・・(汗

で、最後が右の・・・The Miles Davis Sextet & The Thelonious Monk Quartetで、Miles & Monk At Newport・・・195年、1963年録音の1973年再発日本盤・・・

演奏はめっちゃ熱いんですが・・・ちょっと篭った感じが残念・・・でも、あっという間に聞き終えるくらいご機嫌な演奏ばかり・・・(^^;

と、本日の息継ぎネタはこれにてお終い・・・で、次回は?・・・お出かけの話を(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4100】191130 大佐邸再訪(前編)驚きのチューニング成果・・・(^^; 

さて、ハイエンドオーディオショウで久し振りに大佐とnaskorさんにお会いして、あれこれお話ししてた際・・・大佐からいろいろチューニングして、前よりかなり鳴るようになったんで、またおいでって話が・・・(^^;

そう言えば、前回実験用に持参したクロックを引き上げさせてもらわないと・・・ってわけで、ほぼ5ヶ月ぶりに伺うことに・・・

【3954】190601 大佐邸へ拙作クロック持参(1)Grimm Audio CC2・・・(^^; [2019/07/22]
以降、全4話・・・

で、わりと近くのdaisiさんと一緒にお昼をって話になり・・・大佐邸でdaisiさんと合流してお昼を食べに・・・(^^;

で、セッションやハイエンドショウの話や・・・昨今のオーディオ事情から業界情報まで・・・なかなか聞けないいろんな話しをお聞きして・・・再び大佐邸へ・・・

daisiさんは、所用でここでお別れし・・・早速大佐のオーディオルームへ・・・

【前回とどこが?】
4100-01前回とどこが?

で、前回とどこが変わったかな?と見渡すと・・・パッと見はSPの後の床と魔法の絨毯パネルの間が、以前は空いていたのが・・・魔法の座布団?が置かれ、間をふさいだ感じに・・・

あとは?・・・あ、そうそう、もちろんクロックが正式導入・・・

【Grimm AudioのCC2が正式導入】
4100-02クロックを正式導入

前回試聴中だったGrimm AudioのCC2が正式導入されて・・・見た目は全く違いは分かりませんが・・・実は、一番の変更はラック上段の黒いPCオーディオ機に・・・(^^;

で、そんなことはつゆ知らず・・・まずは、イヴァン・フィッシャーとハンガリーのブダペスト祝祭管弦楽団(BFO)で、ラベルのボレロが、わりに小音量で鳴らされる・・・・

【イヴァン・フィッシャーでボレロが】
4100-03位ワンフィッシャーでボレロを

タブレットに表示されてる画像はSACDのですが、音源は44.1khz16bitで・・・

いや、凄いですね・・・この音量でこれだけ空間展開ができて、パートの配置もしっかり再現されて・・・凄く奥行が出るようになりましたね!・・・いよいよHB-X1の鳴りっぷりも、クラシックのフルオケが、SPのサイズのエクスキューズ無しに普通以上に楽しめるサウンドに・・・

それにして、この小さめの音量でここまでスッキリクッキリステージを鳴らし出せるのは凄いですね!・・・ちょっと驚き(汗・・・あと、音源をDSDとかハイレゾにして、サイドの展開と奥行が1mとか1.5mくらい広がるともっといいかも?って思ってると・・・

と、再び同じボレロが再生される・・・うん?おおお!・・・これこれ!

これって、DSDですか?って大佐に尋ねると・・・いや、同じ44.1khz16bit・・・

なんでこんなに変わったの?(@@;

と、大佐が・・・前回との違いは、これまでコツコツやって来られたチューニングで得たノウハウで・・・PCのドライブにノイズと振動対策を施したとのことで・・・(汗

えええ!・・・じゃ、PCのドライブにチューンしてCDのリッピングをやり直したファイルってことです?・・・ええ!それでこんなに変わるの?・・・ビックリ!(@@;

いやあ、参りました!・・・さっき・・・あと、音源をDSDとかハイレゾにして、サイドの展開と奥行が1mとか1.5mくらい広がるともっといいですね?って言おうとしてたんです(滝汗

それが、チューニングしたドライブでリッピングし直しただけで、まるでよく出来たSACDやハイレゾDSDのように・・・滑らかで多くの情報をキッチリと空間にステージ展開させて・・・これならもう、ハイレゾなんか要りませんやん!と・・・(滝汗

【イーグルスのヘルフリーゼスオーバー】2734-01
2734-01イーグルスのヘルフリーゼスオーバー

つづいては・・・イーグルスのヘルフリーゼズオーバーからホテルカルフルニアを・・・おお!・・・これまた対策後のリッピングファイルは質がグンとアップしてます・・・(滝汗

で、つづいては・・・Dire StraitsのOn The NightからYou and Your Friendを・・・最初は以前のCDからのリッピングファイルを再生・・・つづけて、ドライブ対策後にリッピングし直したファイルを再生されると・・・(滝汗

う~ん、やっぱり・・・上質に滑らかになって演奏はスッと澄んで空間の見通しと配置展開が広がって・・・(@@;

おつぎは・・・同じく・・・Sealのライブを・・・

【Seal Soul Live】2027-01
2027-01Seal Soul Live

うひょ~!・・・空間を演出したライブものは、凄いですね!・・・

いやあ・・・参りました!・・・ドライブへの地道なノイズと振動対策で、こんなにも進化するなんて!・・・(@@;

最初の小音量での再現性の高さから、後は音源がちゃんとハイレゾで録音されたものになれば、クラシックも何でも来いになりますね?って言おうと思ってたのに・・・対策ドライブでリッピングし直すだけでこんな次元に到達しちゃうなんて!・・・(@@;

と、いきなりぶっ飛び再生に降参状態に(汗・・・なので次回・・・つづきはこの環境で音楽鑑賞に・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4101】191130 大佐邸再訪(後編)遂に音楽鑑賞に没頭・・・(^^; 

さて、前回試聴後に外部クロックの正式導入され・・・その後あらに地道にコツコツとノイズと振動対策を重ねて来られた成果に・・・超ビックリ!(@@;

いきなりの大きく強烈な変わり様に驚きつつ・・・PCドライブへのノイズと振動対策チューニングでCDレベルのファイル音源が、ハイレゾと聞き違えるほどの進化を聞かせるなんて・・・

システムはトランデューサーに徹すべきって考えでは、絶対到達できないサウンドステージを体験し・・・やっぱ音の再現と音楽の再現は違うんだなあと・・・(滝汗

で、数曲大佐のオリジナルチューニングドライブによるリッピングファイルをBefor/Afterで比較させてもらって・・・驚愕のレベルアップにビックリ!(@@;しつつ・・・

おつぎは・・・これは、Beforeファイルのみですが・・・

【ニルスロフグレインを】
4101-01ニルスロフグレイン

お馴染みのニルスロフグレインのKeith don't goを・・・

おお、地道にやってこられた対策は、電磁波ノイズのみの抑制効果だけでなく、振動面での整音効果もあるみたいですね・・・雑味が減るだけでなく、音が収斂して芯のエネルギー感も出てくる感じなので・・・

さっきのイーグルスではハワイアンコアの方が好きかな?って言う思いもあったんですが・・・ダイアストレイツもそうですが、空間を感じれるライブものはHB-X1のポテンシャルを出した空間再現の方向もいい感じになって来ましたね!・・・(^^;

ちなみに、このファイルは未対策リッピングだけど、前回やってなかったHDDのコネクタ部分の対策が効いているとのこと・・・(^^;

で、演奏の熱気、熱い思いを感じるにはハワイアンコア・・・ステージの展開やホールの雰囲気を楽しむにはHB-X1って使い分けが、どんどん明確になってきましたね!

と、ここで・・・ひょっとしてこの系統の音源はどんな感じに鳴るかな?って興味で持参したCDをかけてもらう・・・

【柴田南雄/合唱のためのシアターピース】4039-01
4039-01柴田南雄/合唱のためのシアターピース

先輩音友達に教えていただいた・・・長岡さん推薦の優秀録音盤だそうで・・・柴田南雄/合唱のためのシアターピースを・・・

情報量が多く、複雑な空間情報もタップリ入った音源で・・・ホールでの配置や響きが驚くほどに明瞭に切り取られた録音で・・・果たしてどう鳴るか?と・・・

っと、流石に楽器のごときSP・・・2つのSPでホログラフィックに空間を描き、その実在感も非常に高くて・・・ピュアのクオリティとサラウンドの空間が同居してるみたいで・・・(^^;

で、あまりに面白く心地いい空間再現で・・・つい1曲最後まで聞いちゃって・・・さらに、ステージでの子供達の移動も面白い2曲目も全部・・・(滝汗

やっぱり、鳴らし込んだHB-1シリーズならではの無指向性のごとき空間再現と、小口径ユニットによる非常に速いトランジェントは、独特の雰囲気の再現と実在感の両立が凄い!・・・(^^;

で、もう1枚・・・オーディオセッションのソウルノートのブースで再生されてた・・・トランデューサー的再現を聞くソース・・・

【仲野真世ピアノトリオのセンチメンタル・リーズンズ】4081-01
4081-01仲野真世ピアノトリオのセンチメンタル・リーズンズ

実は、このCD・・・先の先輩音友達が長岡盤と同じく紹介されてた音源で・・・なんと、ソウルノートのデモでも使ってる!って驚いた音源だったりして・・・(^^;

ま、オーディオ的快感優先の、これでもか!って感じのありえないONマイクによる高音質録音で・・・でも、こう言う盤も気持ちよく刺激的に鳴ってこそ、情緒的な曲もググッと惹き込まれるサウンドで鳴ってくれるわけで・・・

ハハハ・・・もちろん、これでもか!ってくらい気持ちよく鳴ってくれました・・・(^^;

と、ふと感じた定位のよさ・・・特に奥行き感は、以前よりかなり深く明晰で・・・これってやっぱり外部クロックの導入による効果が効いてますか?って伺うと・・・

やはり、クロックが大事にしているところはその辺に出てくるねってことで・・・(^^;

なるほど、やっぱりこの辺の効果で、最初のボレロとか、フルオケを大音量にしなくてもピシッとそれぞれのパートがすっと現れるわけですね・・・

と、ここで・・・SS誌の11.2MHzDSD音源から・・・

【春の祭典:DSD11_2MHz】3507-01
3507-01春の祭典:DSD11_2MHz

一応、大佐邸は、PCMの192Khz24bitに変換しての再生ですが・・・おお、この辺をデメリットと感じさせない密度と空間再現・・・奥行も広がりもしっかり出て・・・(@@;

で、最後は・・・浜田真梨子を・・・

【浜田真梨子ライブLa solitude】3833-03
3833-03浜田真梨子ライブLa solitude

おお、やっぱりまた一段とクオリティーがアップしてる!・・・空間や暗騒音がどうとかでなく・・・ライブをライブらしく感じれる!・・・この辺がやっぱ大事ってことですね・・・

と言うことで・・・実は、今回もいろいろノウハウ的な話や、チューニングの裏話も聞かせていただいたりしたんですが・・・曲に浸りつつで・・・気付けば、つづけて数曲とか全曲とかって感じで・・・あっという間にお時間に・・・(滝汗

大佐殿・・・地道なチューニングの妙味をタップリ聞かせていただき、大変ありがとうございましたm(_ _)m・・・後はもう、ホンの少しのHB-X1の熟成と・・・いよいよ、好きな音楽を、ジャンル問わず聞きたい放題!・・・たまにハワイアンコアとX1で雰囲気を変え・・・ですね?

お話しされてたつぎのステージ?(^^;への進展がありましたら是非またお聞かせ下さい!(^^;

ってわけで、超珍しく今回は2話でお終い・・・次回は?・・・もちろん息継ぎ・・・(汗

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4102】191201 ドラレコ&レー探取付トライ&返却クロック試聴・・・(^^; 

さて、5ヶ月振りの大佐邸は・・・独自の地道なチューニングによる成果が一気に開花し・・・初っ端の驚き体験の後は、ほとんど拘りの美味しいコーヒーを頂きながら、飛びっきりサウンドで音楽鑑賞・・・さながら極上サウンドの音楽喫茶で浸ってるような・・・(^^;

で、話変わって・・・本日最初のテーマは・・・先にゲットしたドラレコとレーダー探知機の取り付けにトライした話を・・・

【4098】191124 金属たわしアースの追試(7)とレーダー&ドラレコ・・・(^^; [2020/02/07]

【ゲットしたレーターとドラレコ】4098-04
4098-04ゲットしたレーターとドラレコ

と言うことで・・・ゲットしたまま放置プレイだったドラレコとレーダー探知機の取り付けをやってみようと・・・まずは、配線の準備を・・・

【端子の加工】
4102-01配線の端子を準備

まず、今回初めて取り付けることになったドラレコですが・・・DC-DC(12V⇒5V)コンバータを使っているようで・・・クルマのACCからコンバータに電源供給が必要・・・

で、レーダー探知機とパラ接続を想定して・・・ヒューズからACC12Vを取出すケーブルに、二股ケーブルを繋いで・・・

でもって、コンバータ側は、マイナス側はシャシアースに繋ぐため丸ラグにして・・・プラス側は先の二股の片方に繋ぐためにギボシ端子(橋の欄干の擬宝珠の形状から来てるらしい)に変更して・・・

で、レーダー探知機は、オリジナルがシガーソケットから取るようになってるので・・・シガーソケットのプラス側をギボシ端子にして、マイナス側を丸ラグに・・・

と、これで取付るための配線の下準備が出来たわけですが・・・

ここでちょうど輸入車用の中古のOBD2アダプタが届いた・・・(^^;

【中古のOBD2アダプタ】
4102-02OBD2アダプタゲット

ゲットしたのは輸入車用のOBDF-12Mってやつで・・・どうもうちのゴルバリ君での成功例がなくて・・・ホントはOBD2接続すると、バッテリー電圧とかGPSが受信できない時の移動情報とか、車両側からの情報が通信で取得出来るらしいんだけど・・・(滝汗

で、まずは、レーダー探知機とこのアダプターを持ってクルマに乗り込み・・・DIPスイッチの設定をして動作確認を・・・

ところが残念ながら・・・どの設定にしても全く期待する動作はせず・・・ガクッ_| ̄|○

で、仕方なく、一旦シガーソケットから電源を取って使うことに・・・(滝汗

【VCDSの設定ミスを修正】
4102-03VCDSのミスを修正

でもって・・・せっかくなので、PCを持ち込んで・・・以前から気付いてたけど直してなかったVCDSの設定ミスを修正・・・(滝汗

内容は・・・リアゲートを開けた時のブレーキランプの照度設定が、左側だけ本来「11」にするところを、減光しないままの「35」なってたので・・・「11」に修正・・・(^^;

と言うことで・・・最初のテーマはこれでお終い・・・(汗

もう一つのテーマは・・・やっとオーディオネタ?・・・(^^;

大佐邸から持ち帰った外部クロックを・・・改めて拙宅で聞いてみることに・・・

【自作外部クロック試聴】
4102-04自作外部クロック試聴

で、常用のインフラノイズのGPS-777の上に仮置きして・・・

【電源も仮にとって】
4102-05電源も仮で

電源は、実験用にフリーにした拙宅の元の分電盤の子ブレーカーから引いたCVケーブルから仮に取って・・・

なるほど!・・・トランデューサーとしてのキレやエネルギーのピークを重視するなら・・・この自作外部クロックも割りに自然な感じの範囲で明瞭度を増してくれる・・・

一方、やはり常用のインフラノイズのGPS-777は、音楽の抑揚や演奏の中心を聴かせてくれる感じで・・・

なかなか今のσ(^^)私には即断し難いテーマが露に・・・(滝汗

ま、しばらくは、聴く曲や気分に応じて好きに選ぶってことで行こうかな?と・・・(^^;

と言うことで、本日のお話しはこれにてお終い・・・次回は?・・・ドラレコ取り付け?

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4103】191208-9 ドラレコ&レー探取付とレコード洗浄・・・(^^; 

さて、息継ぎネタかつ、オーディオ以外のネタで恐縮ですが・・・久々のクルマネタと言うことでご容赦を・・・で、連載?・・・(滝汗

えっと・・・自己抑制と自己防衛の両方を兼ねて?・・・奮発してゲットしたドラレコ&レーダー探知機ですが・・・干乾びたキリギリスとしては、自力取り付けすることで少しでも費用を抑えたいと・・・(汗

と言いつつ、前後カメラのドラレコを選んじゃったために(安売り商品だったので)・・・多分、配線するのにかなり手間取るだろうなって、薄々は分かってたんです・・・(滝汗

なので、かみさんのOKを貰って直ぐにゲットしておきながら、しばし放置プレイ・・・

流石に、毎週のごとく実家への往復があるので・・・せめてレーダー探知機だけはと、1週間後に取り付けたんですが・・・ドラレコは、まだ放置プレイ継続・・・(汗

で、結局重い腰を上げるのに、都合2週間を要し・・・この週末、親戚の弔辞で休暇を取って東京へ・・・で、よく月曜のこの日・・・やっと作業を・・・(^^;

【まずは電源配線を】
4103-01出ん弦の配線から

と言うことで・・・まずは助手席側のグローブボックスの裏側にあるヒューズボックスから、ACC(シガーソケット用)のヒューズから電源配線を取って・・・

で、なんとなんと!・・・ここからあまりに強烈な作業で画像を撮ることすら出来ず(滝汗

なので、この後やった作業をφ(..)メモ・・・

ドラレコ本体取付予定のルームミラーの左から・・・電源ケーブルとリアカメラの接続ケーブルを配線するため・・・まずはフロントから・・・

助手席側Aピラーの内貼りを外し・・・(この内貼り外すのが結構大変で)

リアカメラの接続ケーブルをどこを通して取り回すか悩んだ挙句・・・電源ケーブルと一緒にAピラー内を床まで落とし・・・

助手席側のステップ内貼りを外し・・・その後席の内貼りも外し・・・このステップと内貼りの間を通すことに・・・(なんですがBピラーの内貼り外すのと再装着がめっちゃ大変)

で、一番の難関が・・・後部座席のシートとタイヤハウスの間を・・・先端に接続プラグがついたケーブルを通すことで・・・後部座席とドアの間の内貼りを外し、エアバッグを避けて・・・針金ハンガーを伸ばした治具を作って・・・何とか先端をトランクルームの内貼りの内側まで差込・・・

ここで、トランクルーム左側の内貼りを外すのが、これまた大変で・・・トランクルームの工具や清掃用具やタイヤチェーンなどの荷物を一旦全部降ろして・・・

トランクアンダーボードを外し・・・ようやくサイドの内貼りを外し・・・(疲

で、今度はCピラーの内貼りから・・・天井とリアゲートとの間を留めてる内貼りを外し・・・更にリアゲート側の上部の内貼りを外し・・・この間にケーブルを通すゴムカバー?を一旦外して・・・

って、文字にするとたったこれだけですが・・・ここまで来るのに4時間以上・・・

で、ここから最後の苦労?・・・先端に接続プラグがついたケーブルを左のタイヤハウスの上から・・・Cピラーの内側を通して天井へ・・・

でもって、フレームの穴からゴムカバーを通してリアゲートに・・・で、リアゲート天井からケーブルを取り出して・・・やっと配線が終了?・・・(激疲

で、ほとんど放心状態で外した内貼りを再装着・・・って、これまためっちゃ大変で・・・実際のところ日跨ぎで・・・実質7時間くらい格闘・・・(大滝汗

【装着完了したフロント】
4103-02ドラレコとレー探取付

ってわけで、ドラレコとレー探装着したフロントの作業完了後の画像・・・

【レー探の電源は仮設】
4103-03レー探の電源配線

レー探の電源は、その内ダッシュボードに貼り付けるとして・・・って、実はこの時手持ちの両面テープが駄目駄目で・・・直ぐに剥がれちゃって・・・(滝汗

【ドラレコ本体の位置が】      【少し移動】
4103-04フロント位置が 4103-05少し移動

一旦終わったと思ったんですが・・・ドラレコの取付がVICSの受信部を邪魔してる?・・・で、必死に両面テープを剥がして、少し右に移動・・・

【リアゲートに上から】
4103-06リアの取付

で、リアカメラは、リアゲートの天井部から吊り下げで・・・これでやっと取付完了?

【レコード洗浄】          【洗っては聞く】
4103-07レコード洗浄 4103-08洗っては聞く

でもって・・・余りに疲れたので・・・溜まってたレコード洗浄しつつ・・・洗っては聞くをしばしやってるうちに寝落ち・・・(滝汗

と言うことで、本日のネタはこれにて終了・・・次回は?・・・ドラレコの電源に(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4104】1912015 ドラレコオプション追加&アナログマジックデータ整理・・・(^^; 

あちゃ~!せっかく遅れを取り戻そうと頑張って日記を更新したのに・・・公開するのを忘れてました(悔

さて、本来なら週末休刊のはずですが・・・相変わらず2ヶ月遅れがつづいているし・・・目一杯の息継ぎネタなので・・・ちょっと更新することに・・・(汗

とは言え、タイトル通りの息継ぎネタなので・・・ホンのおまけ程度ですが・・・(^^;

えっと・・・前の週末に、ようやく頑張ってドラレコとレー探を自力取り付けしたんですが・・・レー探のOBD2接続は出来ないし・・・ドラレコは、停車時の録画が出来ないし・・・(汗

ってわけで・・・ネット徘徊で中古のドラレコのオプション電源を発見して・・・(^^;

【届いたオプション電源】
4104-01届いたオプション電源

で、ポチッたのが届きました・・・こちらは、タイマーでドラレコの電源を遅らせてOFFするオプション電源で・・・(汗

DIPスイッチで設定したタイマー時間経過するか、バッテリー電圧が指定の電圧より低くなったらOFFする仕組みで・・・(^^;

と言うことで・・・とにかく取付を・・・

で、このオプション電源は、常時電源とACC電源で動作するとのことで・・・ネットで調べると・・・ACCヒューズの上のソケットが常時電源と言うことで・・・

【ACCの上が常時電源】
4104-02常時電源を取る

グローブボックス奥のヒューズボックスを開いて・・・ACCヒューズの上の常時電源ソケットからも電源を取って・・・オプション電源に接続して・・・

【センターコンソール左に】
4104-03センターコンソール左に

電圧とタイマーをDIPスイッチで設定するコントロールボックスを・・・グローブボックスの右下から取り出して・・・センターコンソールの左に貼り付け・・・

たんですが・・・またもや両面テープが貼り付かず・・・(怒

ってわけで、画像のように、この時はぶら下げたままで・・・後日、クルマ内装用の両面テープをゲットして来て貼り付け・・・(^^;

で、タイマーを2時間、電圧を12.2Vに設定し・・・ちょっと実験したんですが・・・パーキング時の録画モードは、都度本体で設定しないと出来なくて・・・意味ないじゃん!(怒

通常の録画モードのまま、単に2時間またはバッテリー電圧が12.2V以下になるまで通常録画するって設定に・・・(滝汗

で、基本的に週末のみのサンデードライバーなので、バッテリー電圧が気になって・・・結局、オプション電源は今のところOFFに・・・(大滝汗

ま、長時間駐車場に置いて離れる時は、手動設定で使うしかないかな?って思いつつ・・・いまだ一度も使用せず・・・(滝汗

と、もう一つのネタは・・・酒仙坊さんがアナログマジックの何人かのテストデータを比較して纏められるとのことで・・・拙宅データをお渡しすることに・・・

【PL-31E改のワウフラ】3905-04
3905-04purestraight_mc5-wowflutter.jpg

様々な比較や考察は、一楽徒さんのHPに掲載されてますが・・・σ(^^)私的に特筆すべきは・・・milonさんに製作いただいたPL-31Eのセンタースピンドルのベアリング化に、自作でDCモーターを取り付けてのターンテーブルが、ベルトドライブとしては、非常にワウフラッターが少なく、上のグラフのように、サインカーブの縞模様が一定しててわりに綺麗だったこと・・・

要は、手回しターンテーブルの音に近いナチュラルな音を聞かせてくれる回転の質の高さをグラフでも確認できたってことで・・・(^^;

と言うことで、本日のネタはこれにてお終い・・・(汗

次回は・・・明後日、週明けに・・・新たなアイテム?・・・(大滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4105】1912016-18 届いたプロジェクター&取付&遅れた部品・・・(^^; 

さて、息継ぎとは言え、相変わらず2ヶ月遅れの日記なのに、息継ぎネタでクルマの話がつづいちゃってすみません・・m(_ _)m

と言うことで、本日は・・・オーディオネタじゃなく、ビジュアルの方で・・・って、タイトル通りで終了なネタですが・・・(滝汗

えっと・・・Luxmanのアナログマルチアンプをドナドナしたことと、Dolby Atmos対応の流れから、AVアンプの再調達に走り・・・

その流れでAtmosコンテンツの調達に苦慮し・・・4K対応が必要に・・・(汗

さらに、HDRの画像のポテンシャルに惹かれて?・・・かみさんをたぶらかして、リビングのTVを有機ELへと変更・・・(^^;

で、やっぱり4K HDR画像の綺麗さに目が慣れ・・・プロジェクターの映像にちょっぴり不満が?・・・結果、スクリーンを降ろして映画を見る機会が減って・・・(大滝汗

と言うより・・・ホントはTVとプロジェクターを切替えると4Kと2Kが混在するからか?AVアンプとの相性か?動作がとっても不安定になっちゃって・・・(滝汗

なのでやっぱ、プロジェクターも4K対応にしたいよねって・・・お!安い(@@;

こう言う時って見つけちゃうんですよね・・・格安中古(滝汗

【届いたプロジェクター】
4105-01届いたプロジェクター

で、届いたのが・・・BenQの4K HDR対応DLPプロジェクターHT2550・・・原稿機種は「M」がついてHDR10だけでなくHLGにも対応し輝度を落としてランプ寿命を延ばしたとか・・・(^^;

ま、何はともあれとりあえず「4K」が目的?なので・・・(汗

【届いた光HDMIケーブル】
4105-02光HDMIケーブル

で、まずは拙宅現行のDLPプロジェクター三菱LVP-HC7800Dと比較したいので・・・もう1本HDMIケーブルが必要・・・なので、先に試した安価な光HDMIケーブルをゲット・・・

【適当に端材を加工して】
4105-03端材を加工

と言うことで・・・比較できる状態に、さっそく吊ろうと・・・適当に端材を加工して・・・

【自作天吊りアダプタを製作】
4105-04天吊りアダプタ

自作天吊りアダプタを製作し・・・手持ちのM4ネジに蝶ナットを付けて・・・

【天吊りアダプタを装着】
4105-05アダプタ装着

でもって・・・新旧比較のために・・・三菱とBenQを前後にして天吊りを・・・

【前後に配置】          【後を下げて】
4105-06前後に配置 4105-07後を低く

まあ、ちょっとBenQの取り付けが仮設用のやっつけ工作なので・・・念のため、落下防止にタイラップでも固定・・・(汗

と、これで2台のプロジェクターの同時投射や切替えて、比較視聴が出来るように・・・

なったはずだったんですが・・・やっぱり2Kと4Kが混在するとAVアンプがおかしくなって・・・片方の絵が出なかったりして・・・何度も機器の立ち上げ直しが必要で・・・(滝汗

ま、それでも何とか見比べた感じでは・・・

あちゃ~!・・・やっぱ安いのにはわけがある・・・BenQのファンノイズの音の大きいこととと言ったら・・・カタログスペックでは33dBとのことなんですが・・・凄く耳に付く(滝汗

う~ん・・・これだけでげんなりしちゃいます(汗・・・一応、2K表示なら静音モードで29dBになるので、これなら気にならないのですが・・・4K表示の時は静音モードに出来ない!・・・意味ないじゃん!(怒

まあ、でもとりあえず「4K」が目的?なので・・・よしとするしかない?(汗

で、画質は?・・・2Kコンテンツだと・・・流石に三菱の方がノイズ感なく色濃くしっかりした映像で・・・やっちまったかな?って気もしますが・・・

明るさは断然BenQだし・・・暗黒にならないリビングの昼間の視聴では、BenQの方が綺麗で見やすい・・・さらに、4K UHDブルーレイとかNetflixのHDRコンテンツでは、やっぱシフトによる擬似4Kとは言え、DLPならではの濃さに明るさと明瞭度が加わって・・・いいんじゃない?って感じで・・・(滝汗

ファンノイズを気にせず、4Kコンテンツを見るなら充分?・・・ま、LVP-HC7800Dの購入価格の1/4でこれなら充分満足ですね・・・(汗

【遅れて届いたパーツ】
4105-08遅れて届いたパーツ

と、2日後に遅れて届いたのが・・・天吊り金具・・・(滝汗

なので、次回は・・・天吊りのやり直しを・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

【4106】19121 届いたパーツ&プロジェクタ再取付・・・(^^; 

さて、なんだかんだと理由をつけて?・・・安物買いの何とかを認識しつつゲットした安価な中古の4K DLPプロジェクターですが・・・(汗

中古ゆえ、見つけたときに動かないとと、急にあれこれ進めたので(汗・・・ダラダラと遅れて届くパーツが・・・(^^;

まず最初がこちら・・・格安3Dメガネ・・・

【格安3Dメガネ】
4106-01格安3Dメガネ

何と、1個2K円にも満たないなんて(大滝汗・・・前の三菱のDLPプロジェクターの3Dメガネは独自方式(赤外線でシャッター信号を送る?)だったので・・・リモコンが効かなくなるは、1個10K以上するはで・・・とっても残念な状態でしたが・・・(滝汗

こちらの3Dメガネは、DLP Link方式と言う投影画像の赤に信号を乗せる方式だそうで・・・エミッター(信号送信機)が入らないDLPの共通仕様だそうです・・・(^^;

で、あまりの安さに大いに心配しましたが・・・普通に3Dで見れました!(汗

ま、確認のみなので・・・充電がどの程度持つのかとか、まだ分からないことも・・・

おつぎの届いたモノは・・・こちらのCD・・・

【デュークエリントンのエッセンシャルセッション】
4106-02デュークエリントンのエッセンシャルセッション

えっと・・・確かJimmyJazzさんのブログで、インフラノイズの新製品アナログアキュライザーで、鮮度感高く広がりやリスナーを包み込む感覚が凄くなったと絶賛されてたので・・・うちでも確認出来るように準備をと・・・(^^;

で、まだアナアキュの無いうちのシステムでは・・・鮮度感もあって空間の音も入ったいい録音だなって感じではありましたが・・・

果たしてこれがどう化けるか?楽しみです!・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

でもって・・・最後は、先の日記の最後に書いたパーツ・・・

【遅れて届いた天吊りアダプタ】4105-08
4105-08遅れて届いたパーツ

遅れて届いた天吊りアダプタなんですが・・・何と!これたった1.6K円(@@;・・・なんだかオーディオの金銭感覚が怖い?・・・(汗

で、これを使って、プロジェクターの取り付け直しを・・・(^^;

【アダプターの金具を取付る】
4106-03アダプターを取付る

で、金具を組み立て・・・アダプターをプロジェクターに取付る・・・

【天吊り部を取付る】
4106-04天吊り部の取付

でもって、拙宅の天吊りブリッジ?に天吊り部を取付・・・

って、ブリッジへの取付材が仮設用の端材じゃん!・・・ハハハ、そもそもこのブリッジも建設用の仮設材だし・・・元の三菱のPJもアングルと寸切りボルトでの仮設ですし・・・(滝汗

ま、それはともかく・・・プロジェクターをこの点吊り部に引っ掛けて・・・

【プロジェクターを吊る】
4106-05プロジェクターを吊る

で、この金具の必要性は?・・・実は、このプロジェクターは、廉価ゆえ?レンズシフト機能がないので・・・あ、これは前の三菱も同じなんですが・・・(汗

アングルと寸切りボルトの費用と同程度で、左右、上下の首フリ角度を自在に簡単に変えられ、固定できるってのは、非常に便利!・・・(^^;

と言うことで、楽しみの準備が出来たので・・・後はガンガン見るだけ!(^^;

Netflixにかなりの4Kコンテンツがあるし・・・あ、ドラマが多い・・・寝不足が・・・(滝汗

で、次回は?・・・自宅メンテφ(..)メモ・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~