fc2ブログ

【4037】190831 ブルー邸再訪(終)マニアックな盤も・・・(^^; 

さて、10年振りのブルー邸サウンド・・・ストレスフリーなエアボリュームにカナダの香りのサウンドで・・・つぎつぎといろんな音源を、ただただ楽しく聴かせていただいて・・・(^^

長らくのお邪魔もいよいよ終盤?・・・モノラルレコードを楽しんだ後は・・・KGさんが、お馴染みの名録音のCDでと・・・

【Jazz at the Pawnshop】
4037-01Jazz at the Pawnshop

お、Jazz at the Pawnshopのxrcdですね・・・よくショウとかでよく聞きますよね・・・アナログ全盛の頃の北欧の録音なので、ライブの空気感もろとも凄く鮮度の高い録音で・・・

空間を何気に自然に綺麗に再現するブルー邸のサウンドで、ライブスポットの中で聞いてるような雰囲気に包まれて・・・いや、めっちゃご機嫌ですね!(^^;

このおさらい途中、リアルタイムでハイエンドオーディオショウに行きましたが・・・今時のハイエンドの何でもかんでも音数増やして全部出し、何が何でも高解像度に・・・って音が増えてて・・・σ(^^)私の耳ではついて行けないなって思いを濃くした次第で・・・(滝汗

で、それからすると・・・確かに、今時サウンドで育ってたら印象も違ったかも知れませんが・・・ブルー邸のサウンドは、ハイエンド系とは言え、無節操に何でも曝け出す再生とは一線を隔す纏まりのある再生で・・・この暖か味と濃さは大事だなあと思うわけで・・・(^^;

やっぱテープで録った音源をレコードで聴くってのが、σ(^^)私の耳には合うのかなあ?(汗

と、おつぎは・・・toku1209さんがこれをお願いしますと・・・持参されたマニアック?な生録的CDを・・・

【PHEEROAN akLAFF DEAR FREEDOM SUITE TRIO LIVE AT YAHAGI】
4037-02PHEEROAN akLAFF DEAR FREEDOM SUITE TRIO LIVE AT YAHAGI

お近くのコンサート会場がアーティストを呼んでライブした時のCDだそうで・・・

なるほど!・・・ライブのまんま録りっ放し的鮮度感・・・自然な空間ごとの録音で・・・演奏も和的なテイスト・・・フルートが尺八を連想させる雰囲気だったり・・・それに合わせたサックスやパーカッションで・・・

いいですねえ・・・こう言うライブがあって、その音源も入手出来る環境があるのは羨ましいですねえ!・・・(^^;

っと、ここでブルーさんは、ワンちゃんのお散歩の時間なのでと・・・その間、好きにCDを聞いてくださいと・・・

で、toku1209さんご持参の生録CD?・・・女性Jazzボーカルがスターダストを歌ってたんですが・・・声は聞き覚えがあるものの誰かを確認するの忘れてました・・・(汗

と、ブルーさんがワンちゃんの散歩から戻って来られて・・・

じゃあこれを最後にと・・・お、これもロブスター企画だ・・・(^^;

【CARMEN McRAE Live in TOKYO】
4037-03CARMEN McRAE Live in TOKYO

カーメンマクレーの東京ライブから・・・最初はNo More Bluseを・・・

これもやっぱり鮮度感のある録音で・・・ライブ音源とブルー邸のストレスの無い部屋の響はホントに合いますね!・・・全然違和感無く、ホント自然にライブ空間を感じられる・・・

つづけて、曲は・・・LOVE THEME/A STAR IS BORNを聞いて・・・

で、このDAC(ASSEMBLAGE DAC-3.1)はいいですねって話になって・・・

曲がコンサートのラスト・・・With One More Look At Youで・・・カーメンマクレーのThank You Bye Byeで・・・

いやあ、長時間どうもありがとうございましたm(_ _)m・・・と言うことで、本日の音会が終了ってことに・・・

で、toku1209さん、KGさんがクルマで帰られるのでお見送りを・・・でもって、σ(^^)私はブルーさんに駅まで送ってもらって・・・

久し振りの声掛けをいただいたtoku1209さん、始めましてだったKGさん、懐かしのブルー邸サウンドをタップリお聞かせいただいたブルーさん・・・楽しく気付きや学びタップリなステキな時間をどうもありがとうございました・・・m(_ _)m

ってわけで、懐かしの吹き抜けノンストレスなカナディアンサウンド?の10年振りのブルー邸再訪のお話しはこれにてお終いってことに・・・(汗

と言うことで、次回はもちろん・・・息継ぎネタに・・・(滝汗

ですが、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/4144-f425fc15